松風の音



初めてのお誕生日♪オチビ1歳

 今日でオチビは1歳になりました。

 最近のオチビ
○歩きマス(11ヶ月で歩きました)
○バイバイがわかるので、バイバイします
○『ねんね』と言うと、眠い時は寝る部屋に自分で行きます
○電器と言うと、天井の電気を指差して、ピカピカと手をパクパクします
○もしもしができます
○挨拶するときお辞儀します
○飛行機を「ブーン」と言いながら飛ばします
○あんぱんまんとぷーさんがわかります
○電車と車と飛行機がダイスキです
○ごはんがスキです
○卒乳をしました

などなど。

更新してない間にすごいことになりました(笑)
めざましかったのは
二足歩行。
もう立派に歩きます。

お誕生日会は前倒しで10日パパがいるときにやりました。
オチビのランチプレート
SN390006.jpg


ケーキはオチビが食べれるホットケーキミックスのヨーグルトクリームで。
オトナもおいしく食べれました。
力作アンパンマンケーキ
071110_1146~01.jpg

部屋の飾りつけは、ノリでやりました(笑)
SN390005.jpg


誕生日当日の今日は
特に何もやるつもりはなかったのだけど
朝ごはんなんとなく作ってみたアンパンマン&食パンマンフレンチトースト
071117_0804~01.jpg


1年前の今日
この時間なんともいえない達成感で
ベットに1人いました。
あれから1年
本当に早いな。
あっという間の1年でした。
次の一年もきっと初めてづくしで
泣いたり笑ったりするんだろうケド
これだけはわかります。

絶対に幸せなんだって。

オチビのおかげで増えたたくさんの縁。
オチビの笑顔をみちしるべにして

そして
オチビがお腹にいるとわかったあの日の気持ち
オチビに会えた1年前の今日の記憶を
心の基盤にして・・・。
ママ2年目、はりきって駆け出します


10ヵ月♪

 オチビは17日で10ヵ月になった。
 
 まだ歩かないけど
 つたい歩きで小走りするほどになってる。

 「人の子の成長は早いよね」ってよく言うけど
 いやいや。
 自分の子の成長も充分早いです(笑)

 それはもう
 『あ』
 っという間(笑)

 この10ヶ月で
 私もオチビにすごく感謝

 オチビが繋いでくれたたくさんの『縁』
 
 新しい世界

 新しいお友達

 あたらしい『キモチ』

 あたらしい自分。
 
 オチビのリードで
 必死にくらいついてここまで来ました。

 手探りの日々は続いてるけど
 確信じゃないけど

 オチビのサインはだいぶわかる。

 この食べ物がスキなのかな?
 このキャラクターがスキなのかな?

 たくさんの『??』は
 きっと
 アタリ。

 過信じゃなくて
 そんな日々を少しずつ『自信』に変えて

 この先も
 一緒に。って思う。

 カンちゃんが繋いでくれたオチビの命。

 しっかり受け止めた日から10ヵ月。

 うん。
 毎日ちゃんとちゃんと幸せ。
 ちゃんとちゃんと楽しい。

 まだ10ヵ月。
 これからもたくさんの『初めて』を
 オチビに見せてあげる。
 
 たくさんの
 『初めて』を私も知る。

 一緒に笑って、一緒に泣いて
 人間らしく
 私らしく。
 
 これからも家族みんなでいけたら、
 そう願っています。

 070918_1602~01.jpg

ハイハイのプロの失敗

 昨日オチビのダイスキな
 ハイハイ追いかけっこの最中
 オチビが逃げる、私もハイハイで追っかける。な~んてやってたら
 
 ベビーチェアの車輪にオチビの腕がひっかかり
 前に転倒!
 顔からフローリングに・・・。

 と、
 ここまではよくあるいつものこと。

 床に向かって
 『ココ??イタイのしたの?じゃあ「めっ!」ってやろうね、めっ!』

 なんていつものようにやってたら
 泣きやんだオチビ
 笑うと
 口の端から血がたらり・・・。
 
 『!!!!!!!』

 口の中真っ赤か。

 すごい量の血が出てて。
 
 私もちょっとビックリ。

 かかりつけに電話したら 
 おいでとのことなんで
 急いで行くことに。

 

つづきを表示

9ヵ月

 すっかり更新が遅くなってしまいました。
 
 うちのオチビ、9ヵ月になりました。
 早いものです。

 その成長は目覚しく
 寝返りしたのが4月末なのに
 今
 つたい歩きしますから・・・。

 ハイハイもハイパースピード(笑)
 
 お下がりの歩行器は
 使用方法が違い
 押して歩いてる(笑)
 ちなみに乗せると脱走しようとします。ので危ない・・・。

 食べることがとにかく好きで
 離乳食は3回になってますが
 とにかくなんでもよく食べる。

 最近は
 ☆たっちして、片手を離し、得意げに振り返る。
 ☆首をブンブンふるのが楽しいらしい(笑)
 ☆飛行機のおもちゃ(障害物にあたると方向転換を勝手にしながら走るおもちゃ)を追いかけて、放り投げては私のところへ逃げるっていう鬼ごっこがブーム。
 ☆いないいないばぁ。の『ばぁ』の部分が言える
 ☆教育テレビの番組が好き。とくに体操系は一緒に踊る。
 ☆電車・トーマス・プーさんがお気に入り。
 ☆父ちゃんは遊んでくれる人。期待『大』
 
 こんな感じかな。
 日々変化していて
 本当に楽しい。
 
 『幸せ』のひと言デス。
 
 その成長はとっても、とっても嬉しいですが
 もっとゆっくり大きくなってくれてもいーな(笑)

 健康で元気で
 ありがとう。

 070816_1548~02.jpg

ブームと天敵

 ブーム。
 オチビのブーム。
 それはつかまり立ち・・・
 10日くらい前に
 『ハイハイ始めました』なんて言ってたら
 3日くらい前から
 つかまり立チックに・・・。

 そして完全に今は
 つかまり立ちブーム
070628_1508~01.jpg


 おもちゃには目もくれず
 テーブルの上の
 大人なもの達に
 興味深々。
 
 お手上げです(笑)
 だってつかまり立ちするけど
 まだヨロヨロ。
 腰砕けみたいになっては
 ゴチンしたり、
 倒れたり

 ケガに注意してあげながら
 だけどすこしは頑張らせてあげたい
 
 つたい歩きまでしそうに
 2・3歩動くから
 兄さん、
 早いです・・・。
 まだ無理ッス。 

 天敵。
 それは『掃除機』

 ブイーン
 と
 稼動しただけで
 どこにいても
 泣きべそかいて
 私にしがみついてくる(笑)

 そう。
 どんなに私の近くに本体があって 
 オチビが遠くにいるのに
 血相変えて
 『ひー』とかいって(笑)
 本体の横を
 泣きながらハイハイして
 私の元へ。

 かわいい(笑)

 そして
 なんて弱虫なの(笑)

 買い換えたばかりの掃除機は
 ブラック&シルバーみたいな色で
 ちょっとイカツイ。
 
 同じ目線のその黒い塊は
 オチビには
 怖いみたい。

 オチビのカリスマになりつつある
 今日この頃

 『もー、そんなにベタベタだとママちゃん困るよ~』なんて言いながら
 それはそれは幸せな気分。

 ますますかわいいと
 思う
 親ばかな
 毎日なのです。

