松風の音



ビールの友(だけど・・・)

070224_1612~01.jpg

 寒い日は鍋。
 今回は鱈鍋。
 ビールが本当ならばすすむ。

 私は飲めず・・・。


毎年恒例♪

070214_1305~01.jpg


 今年も作った『たこ焼きトリュフ』
 中身はトリュフ。
 見た目だけたこ焼き風。

 

つづきを表示

病院ごはん♪

 さて。
 私が出産したのは個人産院だったんだけど、
 入院してわかったこと。

 『ごはんがうまい』

 若い(確実に私より年下)栄養士さんが毎日手作りしてくれる。
 家庭科室みたいなのがあって
 そこで毎日。

 朝ごはんは、入院してる人みんなで一緒に食べる部屋があって。
 っていっても、入院患者さんは大体いつも4人くらい。
 少ない時は2人。

 昼と夜は各部屋で。
 
 そのヤング栄養士さんのご飯が、超おいしくて素敵ごはん。

 毎回手作り『おやつ』まで付いてる。
 かぼちゃのパウンドケーキやチーズケーキ。

 いくつか写真撮ってきたので載せておこうかな
061119_1159~01.jpg

061119_1654~01.jpg

061121_1203~01.jpg

061121_1659~01.jpg

 こんな感じ。
 カフェランチみたいでしょ。

 おかげで出産で6キロマイナスになったのに、
 退院時には2キロプラスされてた・・・。

 無事、粗食に戻った今は、
 妊娠前の体重マイナス1キロになりました。
 
 退院後、ひどい便秘に悩まされ、
 遅ればせながら、入院の時にすき放題食べたことを
 後悔したのでした・・・。
 だってごはん、最高においしいんだもの。

お餅大好き♪だけど歯が…。

 3日の文化の日。
 暇な私は母親を誘って近所の大学へ。
 学園祭に行ってみた。

 国立大学。千葉大。
 広くて気持ちのいい天気
 なんだか懐かしい気持ちにもなる(笑)

 露店でいろいろ買って食べる。
 母が興味を示した『いももち』

 買って食べて、
 ハハ感激~

 お餅が大好きな母。
 だけど『さし歯』がネックでお餅がまんしてるんだって(笑)

 いももちなら、
 もちもちしてるけど、お餅ほどじゃないから大丈夫らしい

 ってことで、今日おうちで私が作ってあげました
061104_1841~01.jpg

中にチーズを入れてあげて、
甘辛のタレで海苔を巻く。

もっちもちでおいしかったです。
おおままも同じく『歯』がネックなんですが、
コレは大丈夫だってさ。
よかったよかった。

いもな日々

 うちの実家の家族(特に女性陣)は『イモ人間』である。

 近くのスーパーで巨大焼きイモが①袋なんと100円で売ってるわけだけど、
 母親はバカの1つ覚えのように毎日購入(笑)

 加えて野菜でイモを買うから
 いもな毎日をココ最近は過してる。

 そこに父親の会社の人が『芋ほり』でイモをくれたから
 久々にスイートポテトを作った。
061018_1309~01.jpg


 砂糖をあまり入れず、牛乳とプレーンヨーグルトでのばす。
 かなり低カロリーおやつです。

 食欲の秋だなぁ。
 
 

