松風の音



桜開花宣言待ち♪

20050329210541.jpg

これは去年、確か、雅叙園の帰り道に靖国神社に行った時の写真です。
ここには、東京の桜の「開花」の基準になる桜の木があります。
さぞかし立派に「これよ!!」って示してあると思いきや、ごらんの通り、桜の木の幹に普通のビニール紐が巻かれてるだけ・・・。2本あるんですが、もう1本もおんなじ。
だけどこの桜が咲けば、東京にも桜の開花宣言が出される!!
思わず撮った一枚です。
今年も早く、お花見したいな~。桜はまだかな~。


らーめん記

今日は朝から(いや正確に言うと昨日の夜から)らーめんモードでした。昨日、蟹食べたのに。今日はらーめん。
旦那は生粋のらーめん好き。そして私も。今まで行く先々でらーめんを食べてきた私たち。おいしいと評判のところはもちろん。並んでも食べるし、開拓もします。
今日はこっちに来てから私は初めて地元のらーめんを食べます。旦那はちょくちょく結婚前私が引っ越してくる前に晩御飯で食べてたみたい。
あんまり良いラーメン屋はなくて、すごく近くにある目を付けていたラーメン屋2軒とも今日は日曜だからかお休み。
あったかい気候も手伝って、私たちはチャリでラーメン屋探しにでました。
あった!結構すぐに。ドキドキしながら入ります。塩らーめん、チャーシュー麺、餃子。私は異常な塩好き。
おっちゃん1人でやってるお店で、ひっきりなしにお客さんが出入りします。
安い・早い・(そこそこ)おいしい。結果はそんな感じ。
まあ、また来るかもね。と言う感じ。
えらそうに語る私ですが、うまいと思うらーめんの中に、「パーキングエリアのらーめん」「海の家のらーめん」「大学の学食のらーめん」もしっかり入ってる、そんな程度のグルメなのでした♪

今日は、義母の還暦のお祝いで「蟹料理」のお店に行きました。蟹なんて年に何回かしか食べないので、もうずっと前から楽しみにしてました♪
きっとビールも白ワインも合うんだろうな~。なのに。
ちょっぴり最近の体調に不安がある私は、お酒を自粛中。あーあ。残念。
お刺身も天ぷらも、鍋も焼きもにぎりも最高においしい。なのにお酒が飲めません。
我慢できなくなった私は後半、ビールをちょびっと飲んでしまいました。おいしかった~。
義母がお土産でバームクーヘンを大量にくれました。
以前、ブラックバラエティという番組で紹介されたこともある「長崎バームクーヘン」というところのです。義母のおうちの近くにあるので。バームクーヘン好きの私はすごくうれしい♪
それと、なぜだかシルバーのかわいいネックレスもくれました。すごくかわいくて気に入りました。が、いいのでしょうかね。
もちろん母にもプレゼントはしました。
次、蟹が食べられるのはいつかな~。
とりあえず、今年は4.5.7.9.11月に結婚式に呼ばれてるので、おいしいもの食べれるはず!!たっのしみぃ~。

ともだち

今日、久しぶりに長崎に嫁いだ高校時代の友だちから電話があった。「嫁いだ」って言い方ちょっと古いかな。だけど私たちの実家である「千葉」から遠く離れてしまった「長崎」が私にそう表現させます。
内容は、ちょっとした悩み。日々の話。最近の気持ち。最近あったこと、感じたこと。
私と彼女は結婚した日が去年の11月23日と11月27日という近さでした。ホント偶然。私は自分の式がなければ、喜んで長崎へ飛んだはずだ。本当に残念。今もそう思います。
本当に心を許して話せる友人ってなかなかいないもんです。
情けない話も、かっこ悪いことも。なんでもさらけ出せる相手。
社会に出た頃からか、人間関係を築く時に、ボーダーラインを引く事を覚え、楽な付き合いをしたりしてきました。
本音を言わない仲。それは友達とは言えない関係です。

私にとっての「友人」は学生時代に多いです。
損得なしに、相手の話に耳を傾け、相手の為に泣いたり、一緒に怒ったりすごくパワーを使った関係。一晩中話したりするほど、時間がゆっくりと流れ、それでもまだ時間があった頃。

高校1年生の時の担任の先生が、言ってくれたことがあります。「友だちに恵まれたって言うけど、その「友達」を呼び寄せたのは自分なんだから、たまには自分も誉めてあげなさい」って。

今日、電話で彼女の話を聞いていただけで、何もしてあげられなかった。飛んで行ってあげることさえ、今の私にはできなくて。
だけど彼女は、話せてよかったと言ってくれました。
私だって、話せて嬉しかったんだよ。すごく心配もしてる。
淋しがり屋で、素直なあなたはきっと頑張り過ぎてしまってるような気がして。
最初はみんな、手探りだと思うから。私たちのペースで行きましょう。小さい日本。近いうちまた絶対会えるよ♪


骨董市デビュー

 先日、義母と2人で、骨董市へ行ってきました。お茶をやってるせいか、陶器も好きだし、着物も好き。義理姉が2人もいるけど全く興味がないらしく、義母は私を誘います。
 すごい会場いっぱい骨董。骨董品のフリーマーケットです。
 私、ちっとも目利きじゃないので、目利きの義母に助けてもらいながら、お客様ようのお茶碗と茶たくを購入。やっぱり骨董って難しい。良い物とそうでない物。まだまだ修行が必要です。
 着物もたくさんあって楽しかった~。もっといたかったです。
 2人で買い物、めずらしいことではないです。私、義母が好きです。話も合うし一緒に買い物してて楽しい。前からそうでした。結婚して以前よりもっと会う機会が増えて、さらに私の義母への気持ちや態度は自分の母のようです。義理の父も同じ。
 確かに最初は好きだけど微妙でした。ですが、義理の両親が私に対して確かな愛情をくれてるような感じがするようになって。
 義理父はとてもおもしろくてかっこよくて、素敵な父です。理想の父。義理母も私に気を遣ってくれてるのがよくわかります。
 もし、私がすごく哀しい時、辛い時、この義理の両親は必ず助けてくれるような気さえこの頃します。
 そんな気持ちのこの頃、さだまさしの「関白宣言」が聞こえてくるような気がします(笑)
 まあ、うちのだんな様は「亭主関白」にはほど遠い?!ですけどね♪

チョコレート戦争!?

20050317155608.jpg

今日は、近所のチョコレート工場が直売セールをする日。たま~にやるみたい。先月も実は行ったんです。ためしに買ったけど、すごくおいしいし、安い!実家に持って行った時も大好評だったし。今月も行ってみようと、買い物ついでに行きました。
 先月も大パニック起こしてたけど、今日はまたいちだんとすごいね。入場制限中。
 この工場は横浜のインターコンチやヒルトンなどにも卸してるらしく、その製品も出てくる。だけど前回買ったアーモンドチョコは大したことなかったな~。ヒルトンじゃ700円だって言ってたけど、あれじゃ高いよ。
 それにしても、会場で、何がイヤだって「おばちゃん」です。
 すごいよ。おばちゃんのマナーの悪さ。もう怒鳴ってやろうかって何度思ったことか!にらみはしました。だって、わりこみは朝飯前。割り込んだおばちゃんは、子連れの若いママに説教。子供の声がうるさいって。
「えっ??迷惑掛けてるのはどっち??」私の腹の中の声。
売り場に入れても、どう見ても通れない道を後ろから押してくる。
「あの~。押されても無理なんですけど」私、声に出して言いました。「おたくも奥に行くの?」おばちゃん。
「ええ。行きます。」キレ気味で答えました。
すごいのは続きます。無料プレゼントもあるらしく、その品物が出てくると、我先にとピラニアのよう。「お一人様1つでお願いします」書いてあります。日本語読めないのかしら。
見るとクマちゃんの缶カン。あーあーわき目もふらずに物持って行くから、缶の「ふた」後から出てきたのに、みんなバケツ状態のだけ持って行っちゃったよ。バカだね~。残ったのは大量のふただけ。後から来たおばちゃんたちは、「あら、何コレ」「コースターじゃない」なんていいながらそれでも持っていく。
 インターコンチの絵が描いてあるお皿が出てきた。これもプレゼント。さっき缶もらってたじゃん。それももらうの?
 売り場意外に、ダンボールが通路の横にあります。
それ、勝手に開ける→そこから取る。→自分が持っていたいらない商品を、関係ないそのダンボールに戻す。
 レジで。私の持ってる商品を横目でみる。「そんなのあった~?どこに?いくら?」と聞く。レジも割込み。
 分ける袋を異常に持っていく。こんなセール会場で領収書を出せと言う。
 いくら安くてもチョコレートを1万円くらい買うって、誰にあげるんでしょうね。すごい。
 私の戦利品。これで1200円分。詰め合わせがおいしくてたくさん入ってるのと、ベルギーのチョコが100円なんです。お菓子作りには最適です♪
 こんなおばちゃんには絶対なるまい。そう誓った日でした。
イヤなら行かなきゃいいんですけどね(笑)

貫一&お宮

20050316145004.jpg

20050316145020.jpg

時は2003年。今から二年前のちょうど3月の写真です。当時川崎に住んでいた私は、2人でちょっと近いけど、熱海に旅行に行きました。熱海と言えば、「貫一お宮」
普通に写真を撮ってはつまらないと、互いに撮りあいました♪
ギャラリーの人達に笑われながら撮影した写真。
取り終えた後に、そこにいたおっちゃんが、「撮ってあげようか?」と。もっと早く言ってよ。もう恥ずかしいからやんないよ。
それにしても私、太ってるな~。
ここのところの体調不良で、結婚式よりも体重が落ちたよ。。
とほほです

結婚式の記憶

ordermadebouquet21.jpg

去年の11月23日に結婚式をしてから、早4ヶ月。準備が大変だったわりには、その準備を忘れるのは早い気がします・・・。
これ↑はCDのブーケ。オーダーメイドでいろいろ希望を言って作ってもらいました。実はアートフラワーです。クラッチブーケに憧れてた私は、アートフラワーでクラッチを作ってくれるところを根性で見つけました。
お気に入りの思い出の品です。
再来月にいとこが結婚するのに、いろいろ聞かれても記憶があいまいになってきました。あーどうだったかな~。みたいな。
だけど、夢心地な感覚と周りの友人や家族に対する感謝の気持ちは忘れられない気がします。
忘れちゃいけない気持ちな気がします。
そうそう、再来月の従姉妹の結婚式、フレンチレストランのウエディング。HP見たら、すごくお料理がおいしそう♪楽しみだな~。

ごまプリン♪

20050313175201.jpg

明日はホワイトデー。今日、早朝出勤(4時起き)した夫は帰りにホワイトデーのお返しを買って帰ってきました。
それが、これ↑ごまプリン。ごまのお菓子に目がない私は、大喜びです。白ごまと黒ごまの二種類あります。なんだかビンに入っていて、おいしそう。
やっぱりおいしい食べ物はうれしいなあ。

アロマキャンドル

おととしのホワイトデーに確かもらった、アロマキャンドルと石鹸のセットが出てきた。夫からもらったものだ。
ちょっと高価なものらしい。デパートでよくみる。だけど、石鹸は使いづらい。だからクローゼットの中へ。
さて、アロマキャンドル。以前、仕事の関係で1人暮らしをしていた時、おしゃれな雑貨に憧れて、アロマキャンドルも購入した。
部屋を暗くして、キャンドルを枕元で点灯して・・・。
確かに素敵。だけど「火」が気になって気になって、私はちっとも癒されなかった。だから、それ以来、私はキャンドルは使わない。
さて、アロマキャンドル。どうしようか・・・。
私は、お酒か食べ物がいいな~。お返しは。

ゴミの呪縛!?

今週の私は、住んでるところの「ゴミ当番」
当番の仕事は、ネットを出すことと、収集車が行ってしまった後に、汚れてれば掃除、汚れてなくても、ネットをたたんで、ポリバケツに新たに新聞紙をひくこと。
私の住んでるところは社宅。だからみなさんとてもお行儀が良い。前の日出しする人なんてゼロ。そして出勤もまちまちの会社のため、ゴミだしも早い早い。だからネットは朝の5時に出しに行く。カン・びんのBOXもおんなじ。早く出さないと、袋のまま出されちゃうし。
火・水・金とやってきて、明日の燃えないゴミでやっと最後。カレンダー通りじゃない仕事の夫が休みの日も、早朝起きちゃ、ゴミ当番。二度寝しても掃除へ。当番じゃない時も、ゴミ捨ては朝起きて捨てないとだし。ふぅ~。
毎晩、毎晩「明日は●●ゴミだ」と言ってる私を、主人は「ゴミの呪縛」と呼んでいるのです。
だけど、みなさんが規則を守ってる住まいは、いつも綺麗でとても気持ちが良い。「お互い様」なのです♪

念願かなう!

やっと、プログを開設できました♪
だけどまだまだわからないことだらけ。この先どうなることやら。みなさん、助けてください・・・ね。
さて、プログのタイトルですが、「しょうふうのね」と読みます。茶道の(私は表千家を勉強中)言葉です。最近先生に教わりました。釜の中のお湯が沸くときの音。これを表現した言葉です。
この言葉の響きと、表現があまりにも綺麗で、心に焼きついてました。
茶道室は、とても静かな空間です。静かな場所がなかなかないこの現代、本当にお釜の中のお湯が「フーフー」と沸騰する音だけが聞こえる空間にはまって、1年。まだまだ勉強することがたくさんあるけれど、奥の深い茶道に本当に熱中してる今日この頃です。

