松風の音



やっぱり・・・

 都内にアブラムシ大発生!
 やっぱり・・・。私が住む町だけかと思っちゃってたよ。
 初めての春だからさ・・・。
 にしては、すれちがう街人たちが、みんな迷惑そうに払いながら、なんだ、なんだと歩くから、おかしいな~って思ってました。

 だけど、ひどくないですか?虫。
 私、引きこもりになりそうだよ(笑)

 うちは2階だから、洗濯物にはつかないけど。
 
 しかし、ニュースでやってたけど、アブラムシっていろんな色とか種類がいるんだな~。
 人には無害だけど、あまりにも無益な虫くんの大発生。
 私がだんなさんに、「どうせなら、天ぷらとかにできるような虫の大発生ならいいのに~」って言ったら、「どうせ食べないくせに。」って言われました。

 「言えた~。」
 (言えてる~って意味。地元の男友達が口癖で私達にもうつった。)

 なんかアブラムシでいいことないかしらん。
 


できるかな♪

20050530134811.jpg

以前、テレビで炊飯器に熱湯入れて、15分くらいで、「温泉たまご」ができるって聞いた気がして、気が向いたから、やってみました。鉄分とらなきゃいけないからね。で、↑がその写真。
いつもご飯のイメージしかない炊飯器だからおもしろい。
本当にできるのかな~って思ってたけど。
20050530134824.jpg

完成。
私のことなんで、15分後にはたまごのことをすっかり忘れていて、取り出したのは1時間近く経ってました(笑)
麺ツユかけて食べました。温泉たまごになってましたよ~。

セカンドオピニオン

 先週土曜日、今までの病院に行って診察を受けたら、腹内出血の影が以前より気持ち大きくなった、みたいな診断を受けました。
 今までの病院の先生を信用してないわけじゃないけど、納得行くまで自分の体調を知りたいから、セカンドオピニオンって事で、別の病院に行き始めました。
 退院直後は、体力も落ちていて電車に乗って1人で病院に行く自信もなかったから、体力が多少戻った今、いい機会だと思いました。
 新しい病院でおととい、診察を受けましたが、前にかかっていた病院とちょっと違う可能性のことをいわれました。
 そのために、来週MRIの検査も受けることになりました。

 「違う可能性」まあ、イヤな可能性なんですけどね。
 
 来週のMRIの結果がでるまでは、なんともいえないのですが、血液検査の数値はおととい、今日、で順調に良い方向にあるみたいです。

 都内某病院には、今現在、親戚のおじさんが泌尿器系の病気で入院してます。だから診察ついでに私は毎回お見舞いに行ってます。
 
 実は実家の父も、今日手術でした。膀胱を患いおととい入院して、手術。重なる時は重なるもんです。
 母が大変。本当は実家に帰って手伝うつもりだったのですが、自分もこんな状態なんで、今は自分の身体を優先してます。

 爆弾抱えた娘に手伝われても、お母さんも気が気じゃないだろうし(笑)

 私のお腹の中は、どうなってしまってるのかしら。
 心配と不安で、またこのところ波のある私。

 だけど、セカンドオピニオンをして良かったなって思います。
 がんばるぞ。

大好きな飴♪

20050523225717.jpg

 知ってますか??この飴。
 私大好きなんです♪
 先日、2週間に1度しか開店しないコーヒーショップでコーヒー豆を購入しに行った時に、ふと見つけっちゃった。
 即買い。
 1つ1つお花が書いてあって、裏には「花言葉」が。
 花言葉とは無縁に近い生活をしている私ですが、裏を見ながら、食べまくってます。
 味はスモモミルク。表面がでこぼこしてるところまでも変わってなかったです。20年くらい前からあるんじゃないかな?
 いや~、頑張ってほしいもんです。応援メールでも出そうかしら(笑)
 百日咳にかかってる時に、発作に襲われながらも、吐き出さずになめていて、死にそうになり母親に怒られたおバカな思い出がよみがえりました。あはは。

今の気持ち♪

 今日、2週間ぶりに病院に行ってきた。
 結果から言うと、ちょっぴり様子が悪くなってました。
 腹内出血の影が大きくなってたのよね。だからお腹がこの4・5日張ってたのかしら。

 ここに来てまだ妊娠反応も微弱ながら続いてること、出血があること、などなどからまたもや悪い状態になった時にあり得るかもしれない可能性のこと、流産のあとのリスクなど、おどされて凹んで帰ってきたわけで。

 だけど、少し体力が戻った今、セカンドオピニオンで都内の別の病院に行ってみようと思った。納得いくように自分の体調を知りたいし。原因も知りたい。だんなさんも賛成だし。

 そんな今日、義理母から郵便が届いた。手紙と、この前友人と行ったという飛騨のお土産。
 飛騨の「さるぼぼ」っていうお人形のストラップ。昔からある人形だよね、これ。私も中学生の時修学旅行で見た。
 だけど、色によってお守りの効果が違うようで。私に義理母が買って来てくれたのは、「子宝」
 義理母は、私が入院したと聞いて、すっとんで来てくれた。それからほぼ毎日面会に来てくれた。いつも笑顔でたくさん話しをしてくれて。たくさん元気もらっていた。
 だけど、手紙にはこう書いてあった。「1番辛かったのは、まこちゃんだろう」って。「いろんな人が来たからまこちゃんが1番つらいのに気を遣って頑張って。1人で夜。枕をぬらしていたのでしょう」って。「何にもしてあげられなくてごめんね」と。
 結婚してもう1人増えた母は、私の事をしっかりと見守ってくれている。
 義理母は「つらい経験だったけど、たくさん話せる時間を与えてもらえて、楽しかった」って。

 今度のことで、得た気持ちは本当に全部が温かくて。
 みんなみんな、ありがとう。そんな気持ちです。今。

 「雨上がりの道はぬかるんでいるけど、今ここに生きている証を刻むよ」(ちょっと違うかも・・・)
 最近の歌でこんな歌詞を聞きました。
 
 私の道も今はぬかるんでる。まだ何歩も進めてないけど、ぬかるみだから、ゆっくり行くよ。
 転ぶのももう怖くないや。もし1人で立ち上がれなくても、助けてもらえるから。
 
 
 
 

 
 
 

 

改装オープン♪

20050519231948.jpg

 近所のスーパーが改装オープンで、色々安いので買い物に行きました。
 そしたら、先着1,000名に花鉢プレゼントってことで、引換券をもらいました。
 すごくめんどくさがりな私。よく「そうは見えない」って言われるけど、二言目には「めんどくさい」って言うのが口癖。母親に止めなさいってよく注意されたもんです。
 さて、花鉢。どーしようかな~って迷ったのですが、気が向いたので、もらって帰ることにしました。それがこちらのお花です♪カゴは家にあったのを適当にあてたので、サイズがまるであってません(笑)まあ、いいでしょう。
 明日からは、水をあげて頑張るんだから。つぼみが2つもついてるから、咲くといいな。

 しかし、安かった~。肉にマグロに砂糖に・・・。砂糖がメインで行った私もどうかと思うけど(笑)買うつもりなかったマグロまで買ってしまいました。今晩のご飯は、マグロの山かけと、半分は「漬け」にしてあげました。旦那さんがマグロの「漬け」大好きだから。適当に醤油とお酒で漬け込んだだけですけどね。
 私的には、焼きナスの方がおいしかったです。焼きなす、ナスにお箸で穴を下から上まで1筋入れると、めちゃくちゃ早くできるんですよ♪
 お試しあれ。ほんとにお奨め方法です。
 あれ、話がそれました(笑)
 最近は毎日チラシを見るのが楽しみなやばい主婦生活です。
 

4月22日晴れ 時々 退院 のち 泥棒?!

 先月の22日、私は退院しました。実はその日。
 そう、まさにこれから退院という時に盗難にあいました。
現場・・・入院中の病室
盗られた物・・・ハンドバック(5年位前に買った安物)
      だけど中は財布やら定期入れやらもろもろ。

 貴重品を持ち歩かなかった私も悪いのですが、まさか検査で外来の1階におりてる間に(その日に限って40分位病室あけちゃいました)泥棒にやられるとは!
 入院中の病室のテレビの下の棚に、着替えや来た時のバックをそのまま入れてたので。だけどその棚、ドアあるんですよ。鍵はかかりませんが。
 まあ、貴重品は持ち歩かなきゃな~って思いながら、そのままでいた私が悪いのです。管理がなってないから。
 盗難届け出したら、主人の職業が住所でばれました。恥ずかしかったです(笑)
 
 病院の方々はすごくあやまってくれました。面会時間じゃない午前中に不審なおばさんがいたらしいんです。看護士さん達が見ていて。婦長さん(師長さんかな)をはじめ様々な偉い人に、頭をさげられ、逆に私は申し訳なかったです。だって私が悪いんだもの。
 不審者を見たら声をかける事になってるらしいのですが、その日は手術の人や入院の人がたくさんいてすごくバタバタしてました。だから看護師さん達、師長さんに怒られちゃってて。
 旦那さんは、盗ったやつが1番悪いって言ってくれてます。
 盗まれたバックの中にピーポ君の防犯ベル(旦那が私に持たせていたもの)が入ってました(笑)
 
 私はお財布を失くしたのが初めてだったので、良い勉強になりました。免許証も昨日やっと再発行してきました。
 現金やパスネット、スイカ(イオ)とかはいいんです。大したことなかったから。
 だけど、旦那さんからもらった財布、お気に入りの定期入れ、その中に入っていた、私の永遠の理想の高津さんの写真。
 あー。せめて高津臣吾さんのプロマイドだけでもでてこないかしら・・・。

 私が入院していた病院は、こんな事が初めてらしくて、(だって裏がでっかい警察署なんです。)すごく謝りつつ、防犯に心がけると言ってました。だけど、やっぱり大人なくせして、貴重品を持ち歩かなかったり、お財布を旦那さんに持って帰ってもらってればよかったから、私悪いかな。
 
 すごく反省しました。ごめんね~。旦那さん。恥かかせちゃった。
 まあ、病室でバッタリ泥棒にはちあわせしたらって考えると気持ち悪いから、それがなかっただけでもいいかな。
 
 しかしなんだ。私、ついてなくない??笑えないので、秘密にしてるのです。(←ここで言っちゃってるけどね(笑))
 

久しぶりのデート

20050517174459.jpg

昨日、旦那さんが久しぶりのお休みだったので、体調も少しは良くなってきたこの頃、代官山へお買い物に行きました。
旦那が買ってくれるって言ってた物は「お財布」なぜならば、実は最近、バックごと盗難にあった私。お財布もお気に入りの定期入れも全部さよならしていたのでした。バックは安物だったんだけどね。お財布は旦那さんがプレゼントしてくれてたものだし、定期入れは愛用のジャンポールゴルチェのお気に入りで長く使ってた物だったし。

今度のお財布は「PATRICK COX」他に戦利品は、Gジャンと黒いカゴバック。バックも盗まれちゃったからね。
Tシャツは旦那さまの。

お財布を購入した時に、お会計して待ってる時に、私が旦那さんに、「5円玉ちょうだいね」って御願いしたのを、店員さんが聞いていてくれて、「銭洗弁天」の5円玉を付けて包装してくれました!!すごく嬉しかったです。
盗まれてしまったお財布には、すごく前に父親がくれた赤いリボンの付いた5円玉が入ってました。それごとなくなっちゃったから。
お金はあきらめられるけど、いろいろな思い出や思い入れのある物たちが盗まれてしまうのがすごく腹が立ちました。
定期入れに、私の永遠の理想の「高津臣吾」さんのプロマイドも入ってたのに・・・。もう!
5円玉の店員さんの気持ち。とっても嬉しかったです♪
20050517175713.jpg

冷え性

最近、寒くないですか?
私は寒いです・・・。連休あたりはとっても気持ちの良い天気だったのに・・・。
今日も寒いよ。ついでに昨日も寒かったよ。
家にいる時は必ず靴下。寝る時も。
子供の頃は、「冷える」なんて無縁だった私。
真冬でも平気でアイス食べてたし、冷たい麦茶のんでました。
今は。アイスは好きだけど、寒いとなかなか遠のいちゃう。
冷たい飲み物は、体の中から冷えるから、あったかいお茶が好き。コーヒーとか。コーヒーは排卵にあまりよくないって聞いたから、控え気味。
いつからか、こんなに冷えるようになったのは。気が付いたのは就職してからかな。冬にひざがスースーして眠れなくなったのは。
きっと新陳代謝が悪いから、血行が悪くて寒いんだ。
ストレッチとかヨガとかすればいいのだな。

最近体調が良さ気味だったから、調子にのってたみたい。昨日の寒さでちょっぴりお腹が冷えてしまったらしく、お腹が張って痛くなってしまいました。再び湯たんぽ生活。
えらい季節外れ。
今も湯たんぽをお腹に当てております(笑)

過信はいけないね。まだまだ爆弾君が主張します。
はいはい、すいませんでした。
ついでに家事(特に掃除と料理!)もお腹痛いからお休みしよっと♪

ちっちゃい気持ち

この夏、私の周りはベビーラッシュだ。
6人もの友人が「夏」に出産予定。
私がこの体調になる前に聞いた時と、自分が流産してしまった(正確に言うと、流れてはいないけど、心音はなく吸収し始めてる状態)今の体調になってからとでは、正直感じ方が違う。

私がこうなってしまってから、妊娠報告をしてくれる友人は、「ごめんね、こんな時に」って言わせてしまってる。すごく素敵な、スペシャルに幸せなことなのに。
私は、「大丈夫だよ。逆にごめんね、気を遣わせて。おめでとう!」と言えた。

 だけど。
 言った言葉も本心だけど。
 電話を切った後。
 メールを見て、返信した後。
 少し、凹んでる私がいる。

 「うらやましい」確かにそうだ。
 「妬んでるの?」妬みとはちょっと違う。だって誰でもない大切な友達の話。私だって嬉しい。
 「なんで私だけ?!」そう。なんで私は・・・。
 
 本当に心から「おめでとう」という気持ちはある。嘘じゃない。だけど、「だけど・・・」がある。
 涙が出た。

 やだなぁ。もう。ちっちゃい気持ちだ。私。
 ちっちゃいな。

 小さな命を失った悲しみは、悔しさと、バカみたいに、わかるはずもない未来への不安にも繋がってきてる。「次」を考えるほど私の体はまだ完璧じゃないのに。
今はまだ「別」にやるべきことがあるのに。

 「妊娠してる」と言われた時。子宮外と言われたのに、お腹を押さえて病室で1人、とても不思議な、だけど幸せな気持ちになった。
 あの時が忘れられない。
 
 忘れなくてもいいのかな。忘れられないし。
 
 私のちっちゃい気持ちは、旦那さんにたくさん聞いてもらって、ゆっくり大きい気持ちにしていきたい。
 

 大切な友人たちの赤ちゃん。どうか、どうか無事に産まれてきますように♪

 
 

 
 

暇だから。

20050508205649.jpg

昨日ですが、暇だったから、スコーンを作ってみました。
レシピにあったのはプレーンのもの。最近「練りゴマ」にはまってる私は勝手に、勝手な量を入れてゴマスコーンも作ってみました。簡単なわりにはおいしい1品。また作ろうと思います。
パン星人の私にはたまらない食べ物です。

ゴマが身体にいいってテレビで見て、しかも「すりゴマ」「いりゴマ」「練りゴマ」の白黒の中でも「黒の練りゴマ」が1番身体にいいそうです。
我が家の料理は最近真っ黒なのだ(笑)

お手軽健康に♪

20050505092139.jpg

昨日我が家で見つけた「足ツボ」
私は買った記憶はない。じゃあ旦那の婿入り道具だわ♪
夜勤明けで帰って来た旦那に聞いてみる。
部屋を中途半端に「飾る」ことが嫌いな私。こういう物を置くと怒られると思ったらしい。
だけど「健康」が大好きな私。乗るだけで身体にいいなんて、なんてお手軽。しかも実用的なものはおうちに置いても私は怒らないわよ!
さて、さっそく乗ってみる。畳だとなまっちょろいので、フローリングに置いて、裸足でON。
「イタっ!!」痛かった場所を確認。
「目」「胃」そして「生殖器」・・・なかでも「生殖器」がダントツで痛い。
いやはや、当たってるわね。はまりそうな予感。

