松風の音



値引き競争と新人営業マン♪

 さて。
 新車購入戦2日目。っていうか、こんなにあせって急いで買うつもりはなかったのですが。

 思いのほか順番待ちしていた駐車場があいて連絡が来たのと、値引きをする上で、「この値段にしたら、買ってくれますか??月末なんで…」とかいう、営業さんの切羽詰った発言とか。

 そんなこんなで、今日は旦那さんが外出できないということで、私ひとりで、ディーラーさんへ乗り込みました。

 電話してアポをとった営業さんは、行ってみると4月入社の店舗配属が今月でした!という新人さん。

 うん。そんな感じが満々にする方でした。
 言われる前からわかってましたよ♪

 昨日行ったディーラーさんとの価格交渉が目的だったので、さっそく値段の話しちゃいました。

 押せ押せに見える。どうみても私が。新人さんもがんばって、さわやかトークを間に入れてくれますが。
 
 私の法外な値段提示に、やっぱり出てきます。「店長さん」
 店長さん曰く、「新人に車を売らせたい。第一号としてぜひ頑張る、だからここで即決してもらえれば…。」とのこと。
 
 結局、最初に行ったディーラーさんの営業さんが私は頼りにしていたので、その値段の旨、最初のディーラーさんに伝えたら、さらに下がりました!

 最終的に、脅威の28万円引き。
 やったね~。
 
 契約しちゃいました♪車、購入です。
 結婚して初めての大きい買い物。

 慣れない値引き交渉と、車の勉強。
 楽しかったかな。最終的には。


寝坊とゴミと新車と営業マン

 今日は、旦那さんが1ヵ月ぶりの休みであって、私の気持ちもゆるんでいたというか。
 土曜日。燃えないゴミの日。
 燃えないゴミ。週1の回収なのに…。寝坊して回収車が来ちゃったあとだったよ。トホホ。

 さらに、10:30には試乗車乗って、我が家に営業マンが来る予定で。
 ダッシュで朝食を作りながら、洗濯して。布団干して。
 洗濯干して、自分のしたくして。
 
 試乗しました。久々の運転。午前中はシエンタ。
 お店行って、見積もりを出してもらいました。
 値引き交渉してるときに、結婚式の準備を思い出しました。
 感じの良い営業マンさん。
 「もう少しどうにかなりませんかね~」
 値引きにはうるさい私。っていうか、車のこと大して知らないくせに。そんな私にも、いやな顔せずに対応してくれる。
 これ以上の値引きは上に相談するとのこと。
 だからとりあえず、引き上げました。

 午後はポルテ。電動スライドドアに大感激。すごい。すごすぎる。っていうかそうでもないのかもだけど、今までに私が見たことないからかも。しかも中も広い。
 今度は体育会系のサワヤカ営業マン。
 だけど値引きには最初から「予防線」を張る。
 お得なパッケージはあるけど、う~ん迷うな~。
 だって電動スライドドアだけだと、故障したとき開かなくなったって話も聞くし。
 だけどこっちのお店は、店長が挨拶に来てくれたり、お土産たくさんくれたりすごく親切だった。

 保留の状態でおうちでだんなさんと話していると、シエンタの営業マンさんから電話が。

 ポルテはどうきたか、と。
 再び値段やらなんやらで、揺さぶりかけまして、上司に相談して折り返しするとのこと。

 そして、相談の上、さきほどうちに「ピンポーン」って営業マンさん来ました。
 さらに値引きしてもらった金額提示。
 だけど私の希望金額にはちょっと足りない。だからまた保留。

 営業マンさん、月末だから大変だ。
 値引きには上司の決済が必要だから、私みたいな無謀な客の値引きを上に話すのも、きっと「あーなんて言われるかな~やだな~」って思いながら、見積り上司に見せに行くんだろうな。
 
 かわいそう。

 だけどそれもきっとお仕事よね♪

 がんばれ、営業マン。
 ごめんね、営業マン。

 そんな事を思いながら、明日私はまたライバル店へちょっくら足を運んで、見積もってもらおうと思ってます。

 だって高いお買い物。
 妥協したくないし、無い袖は振れないもんね♪

ブロッコリーの茎♪

 ブロッコリーが1個48円だった!だから嬉しくて2個購入しました。本日。
 さっそくレンジでチンして、全部下ごしらえ。
 今日使わない分は、1回量づつラップ&フリーザーバックで冷凍庫へ。
 冷凍術にいまだにはまってる私の冷凍庫は最近すばらしい感じになってきました♪

 さて、ブロッコリーの茎。最近まで私、実は捨ててました・・・。だって知らなかった。食べれるの。しかも栄養価はブロッコリーの花、すなわちいつも食べてる部分よりも高いなんて!!

 薄くスライスしていって、ごま油で炒めてきんぴらにするんです。これが激うま!
 正直、ブロッコリーよりもおいしい1品です。

 これを知ってから、私がブロッコリーを買うときは、花部分よりも、ぶっちゃけ茎が欲しい。茎が欲しいから2個位は買っておきたい・・・。

 今日も茎きんぴら、おいしかったです。豆板醤をちょっと入れると、さらにおいしい。
 ぜひお試しを・・・。ちなみに「ザーサイ」そっくりになります。食感も。

 たくさん作って、みじん切りとかにして、餃子に入れてもおいしいだろうし、炒飯に入れてもおいしいと思うから、試してみようと思う今日この頃。

 ブロッコリー万歳!

 

天然パーマと梅雨

 今年もやってきました。「梅雨」
 不快指数がどど~んと上がる季節です。

 電車の中。住宅の階段。懐かしどころだと、学校の廊下。
 じめっとして、じと~っとして、ぬれてて。

 電車の中でも喧嘩が増える季節です。

 私は「天パー」だから、この季節だいっきらい。
 湿度にめっきり弱いくせ毛は、昔からこの季節、くるくるとまた、うねうねと言うこと聞きません。
 
 まこ、小学生。→自分が「天パー」だと気がついてません。おバカな私。

 まこ、中学生。→天パーだと気がつく。友人と自分の髪の毛が明らかに違う事を知る。
 たたかいはじめる。ストレートパーマなんてかけるお金もないし、「パーマ=不良」だと思っている(笑)まっすぐになる分には構わないのにね。まったく足りてない私。

 ガスのアイロンやくるくるドライヤーを学校に持っていく。ドライヤーは音もうるさく、トイレの電源使ってるとばれるので、アイロンが必需品となる。
 ケープやムースを手当たり次第使い、どうにか前髪がまっすぐに保てないか、闘い続ける。

 梅雨が明けると、プールの授業でまた闘う。
 こんなことを中学時代は続けたな。1番ませてたころかも。

 まこ、高校生。→ストパーをかける。
 まこ、大学生。→見た目のことが気にならなくなる(笑)
 まこ、社会人。→お金でどうにかする(笑)努力はしなくなる。
 まこ、家事手伝い。→お金がないからどうにもできなくなるが、気にならない。天パーを利用して、簡単パーマをかけ、ブローをしなくてもお出かけできるヘアースタイルに馴染みの美容師さんにしてもらう。

 まこ、現在。→パーマを利用し、帽子をかぶり買物へいく毎日。帽子の数が異常に増える。雨の日は、レース編みのようなキャップでごまかす。

 梅雨か~。布団が干せないのがイヤだな。
 早くこいこい♪夏!!        

快気してないけど「快気祝」 お中元の季節♪

 今日は、入院してた時に、たくさんの方にもらった「お見舞い」のお返しの「快気祝」を送る為、池袋に行ってきました。
 
 入院中、義理の姉夫婦や義母の関係のお友達などなど、お見舞金をいただいてしまい、気になっていたので。
 快気って、快気してないけどね・・・。とりあえず、原因がわかったし、一段落ついたし。

 ギフトといえば、老舗の「○越」
 ここなら間違いないと思い込んでる私は、お中元の申込み期間の開始を待って行ってきました。
 物によっては送料が無料になるからです♪

 結婚前、千葉の○越で短期のギフト入力バイトをしていた私。おかげで「のし」やら「水引」に異常に詳しくなりました(笑)
 あと、他のおうちの「お中元事情」も知ることができるし、どんなお店のなんていうお菓子やハムが人気があるかもよく知ることができました。

 このことは、後に結婚準備でとても役に立ちました。
 お土産とかに縁がなかった私。また「高級お菓子」に縁がない家庭に育った私は、人のおうちに行く時にお土産を持ってく時に、どれがおいしくて人気があるかとか全く知らなくて。
 コレ以後は全く迷わなくなりました。

 私がバイトしてた時のお客さんで、スナックのママがいました。
 お得意様にお中元を贈るようですが、宛名の名前の前に、「愛しの○●様」としたいって。
  
 しかも全員ならまだしも、「この○●さんはどうしますか?」って聞くと
 「あ、この人は愛しの・・・はいらないわ」だって。
 30人位いましたが、半分くらいが「愛しい人」でした(笑)

 彼女の基準はなんなんだか。そっちの方が気になります。たいていが会社宛てのお中元。会社の事務の子はどう思うんだか。

 OL時代、お中元・お歳暮は楽しみでした♪後で持って帰れるし。ビールもたくさん。しいたけは大抵私がもらえる。だけど会社に「しいたけ」って・・・。ビールとかだよね。

 送料もお得ながらブライダルカードがまだ期間内のため、さらに割引させてきちゃいました♪
 あ~疲れた。
 
 

青春と冷凍術?!

 今日は、あったかいので散歩がてら歩いて買物に行きました。

 私の住む町は、高層団地の有名な巨大住宅地。
 少子化とはほど遠いのではないかと思うくらい、子供達がいます。まあ、同じくらい老人もいらっしゃいますが。

 だから、驚くくらい小学校&中学校があるわけで。
 で、近所の中学校の校庭を見ながらお散歩してたら、放課後の時間だったらしく、部活動の様子。

 転がったボールを照れくさそうに「男子」に渡す「女子」
 いや~。微笑ましいね♪ドキドキしてるだろ~「男子」
 ボール渡すだけに、気取るなよ~「女子」
 
 私も自分の中学時代を思い出しました。バスケ部で日が暮れるまで「外練」していた頃。
 何をしても楽しかったな。
 彼氏に一緒に帰ろうと誘われるのがドッキドキだった頃。
 彼のクラスの前の廊下すら通るのに意識しちゃってさ。

 学校の外周をランニングするのに、好きな人とすれ違うのが楽しくて楽しくて。その為に何キロも走れる。
 今ならあり得ない・・・。まずランニングしない(笑)
 ほんと、幼いけど一生懸命で、楽しかった。幸せな時間。
 今思い出すと、私は田舎の中学生で、清い男女交際してたし、かわいい恋愛だったし、友達ともかわいく青春してた。
 あんな時間は2度とない宝物の時間。
 家帰ってから友達に手紙書いたり(笑)
 
 そして、今、かわいいドキドキはないけれど、旦那さんとめぐりあえて、安心する幸せな気持ちを知り、ほっとする時間の今も幸せ。
 
 がんばれ、男子♪ ませるな女子♪

 そんなことを考えながら、特売の野菜たちを買いまくり、帰宅後せっせと下ごしらえして、冷凍術を駆使し保存していく私。

 う~ん。青春。今の私は主婦青春真っ只中!
 なんて(笑)ね♪

