松風の音



友達のピロー初手作り♪

来月、小学生からずっと一緒にバスケをやってきたお友達がお嫁に行きます。
結婚式の話を聞いた時に、リングピローを作らせて!って言いました。
私が結婚するって言ったときに、私も同じように友人がそう言ってくれて、すごく嬉しかったからです。

和装の彼女。いろいろ悩みました。ちょっと斬新だけどネットからアイディアをいただいて、コレにしました。

20050831175924.jpg

材料を買ってきて、いざ!!
和装だから、ちりめんを敷き詰めて。この下には、ワイヤーを差すために、半円のお花のアレンジメント作る時につかう緑色のスポンジみたいな「オアシス」が貼ってあります。
色々、あーでもない、こーでもないって、金色のポイントとか葉っぱの角度とかやって。悪戦苦闘。やっぱり器用じゃないわたし。

で、完成。
20050831180226.jpg


ためしに、私たちのリングをかけてみました。

20050831180300.jpg


気に入ってくれるかな~。心配…。だけど黒引きで挙式する彼女のイメージにピッタリな気がしたのです。

今日、渡して来ました。開けてびっくりしてくれました。
かっこいいって喜んでくれました♪

よかった~。ほっとした~。当日は親族だけのため、わたしは見れません。
色々ピロー考えたり、プレッシャーだったけど、私にもいい想い出になりました♪楽しかった。

幸せになるんだよ!心からおめでとう!


ゴマ♪ごま♪胡麻♪

20050829184537.jpg

 
最近買いました。コレ。
胡麻をする、胡麻摺り器ナリ。

炒ったごまをさらに摺ると栄養は吸収されやすく、身体によいらしい。

ってことで、購入。
ゴマドレにもさらに摺るわたし。
ごま大好き♪

最近はなんでもコレを入れます。
ごはん・とうふ・納豆・お味噌汁・サラダ・キムチ・・・。

黒ごま用に、本日もうひとつ購入しました♪

炊飯器でおかず♪

以前からテレビでみたりして、気になってました。

「炊飯器調理」

で、ちょうど作ろうと思っていた「豚の角煮」に挑戦。
下ゆではするけど、短い時間で大丈夫とのこと。
で、炊飯器にセット↓
20050827173214.jpg


 スイッチオン!!
 普通の炊飯で。んで、小一時間後…。
20050827173331.jpg

 こんな感じになりました。
 ネットで見たレシピはここまでだけど、おしるをなべにうつして、とろみをつけました。

 完成♪
20050827173504.jpg


 下ゆでした、ゆで汁にはぶたちゃんのよいおダシがでてるから、それにワカメ、長ネギ、にんじんを入れて、塩・しょうゆで整えてスープに。
 完成した角煮は簡単だったけど、味がしっかりしみていておいしかったです♪ゆで卵も入れたの大正解でした♪

初♪カメラ付き携帯♪

先日携帯を買い換えた。
なんと初、カメラつき携帯。

今までカメラ付いてなかったもんね。しかもジョグダイヤル。

初めて撮った写真はコチラ↓
20050825220236.jpg


だんなさんの「合格だるま」
今回試験に合格したから、めでたく「目」がはいってるの(笑)
よし、いろいろ激写するぞ~。

夏の想い出

 この住宅に住み始めて8ヶ月。
 先日、目の前の川での花火大会。住宅の屋上から見たわけですが、
同じ階の4夫婦8人で花火を見ました。

 間近で見る花火は、「音」が胸に響き、煙が近く、迫力がすごいものでした。

 いつも仲良くしてくれてるお友達。
 旦那さんを含めてみんな偶然お休みだったこともめずらしいし、みんなそろって見ることができるなんて思ってもなかったから、すごく楽しかった。

 オードブル頼んで、お酒買いこんで、おいなりさん作って。やきとり頼んでおいて。
 露店でたくさんお買い物して。

 花火とお酒と、楽しいおしゃべりと、みんなの笑い声と、歓声と。
 旦那さんの楽しそうな笑顔と、おいしいご飯と。

 あの夜が、まるで切り取られた写真のように、私の中でそれはそれは楽しい「夏の想い出」となって今も「きらきら」としています。

 また来年もみんなで見たい。
 心からそう思いました。

 このおうちでよかった。
 このお友達に出会えてよかった。

 最高のご近所さんだから、草取りも「苦」じゃないわ(笑)
 
 うちの住宅は、何か災害が起こったらみんな旦那さんがいなくなってしまうから、「女同士」スクラム組んでいたほうがきっといいし。

 今日みたいな地震なんて、本当にいい例だし。
 
 まだまだ夏は続くけど、今年は素敵な夏になりました♪

キター!!

 私の「萌え」はヨガです。最近ヨガを始めました♪
 最高です。

 いつも気持ちいいのですが、自分の体の硬さとバランスの悪さに凹みながらも、せっせと通ってます。

 区の施設がリニューアルして、310円でできるんです。マシーンも講座も。
 講座の後にマシーンやってもいいし。
 
 今日もさっき行ってきました♪
 体動かすと、お腹もすくしなんだか健康になったような気がします。

 ヨガ、はまる予感…。

戦後60年

 今日8月6日は広島に原爆が投下されて60年。
 15日には終戦から60年。

 私の実家にいるおばあちゃん(通称:おおまま)は「東京大空襲」の時、21歳。
 東京大空襲の日、病弱な父を家に残して逃げることはできず、自宅で抱き合って、「死ぬ」のを待っていたそうだ。
 奇跡的に、おおままの家を含めた6軒くらいの一角が、ポツンと焼け残った。
 何にもなくなってしまった生活の中で、六人兄弟の長女だったおおままは、必死に生きて、家族を守って。
 
 若干 21歳

 私には想像を絶する。
 21歳の時に、「死」を常に意識し、家族を守り、「生きる」事が困難だったなんて。

 私は生まれた時からおおままがいたから、幼い頃からよく、むかしの話(戦争の話だけじゃなく)をよく聞いた。

 学校で戦争の勉強をするようになって、初めて詳しく「戦争」を聞いた、小4の夏を私は今でも覚えている。
 淡々と、だけど静かな強さで語るおおままを。
 
 家族が死ぬ。友人が死ぬ。恋人が死ぬ。
 病気でも、事故でもないのに。
 戦没者 約○○万人。
 「約」…。
 
 私はまだ28年位しか生きていないけれど、それでも
 忘れられない思い出、大切な人たち、守りたい人。
 そんな色々な「人生」がある。

 ひとり一人にある、「人生」「想い」
 それが大きな別の力によって、流れによって奪われた。
 そして、「約○○人」で表されてしまう。

 戦争はいけない、核はいけない。
 
 だけど私は思う。地球は人間だけのものじゃない。

 領土のあらそい、「力」をもつための核。
 
 だけど、それは「人間世界」でのこと。

 戦争や核を歴史の中で、時に必要としてきたのは、「人間」であること。

 人間も動物だったのに。
 
 そんな風に考えていたら、ひどく簡単だった動物の「ヒト」が
 自ら破滅の方向へ進化していって、他の動物に迷惑をかけ始めている気がしてきた。

 戦争・核 → いけない・許されない・許しちゃいけない

 以前に、もっと単純で大事なことがある気がする
 「ヒト」のためだけの地球じゃないこと

 おおままの話を思い出しながら、平和記念式典の中継を今年も見て
 黙祷をした後、想ったことを表してみました。

 個人の意見だから、反社会的なものなどの表現があっても聞き流してもらえたらと思います。
 

ウォーキング♪

1週間くらい前から、朝ウォーキングを始めました。
近所の仲良しさんと、二人で朝の6:30から1時間歩いてます。
だからたぶん4キロ弱くらい歩いてるのではなかな。

毎日続けると、癖になってきました。
すごい、気持ちいい。
運動不足でもう、どうしょもなく体動かしたかった私。

激しい運動はまだ禁止だけど、プチ運動は解禁されたので、もってこいのウォーキング。

夏だし、8月だし朝と言えどかなりの暑さ。
黒ずくめのあやしい二人組みが毎朝、土手を歩いてます(笑)

やっぱり運動が1番♪
豆乳飲んで、ウォーキング行って、朝風呂はいって。

最近の私のパターンです♪あ~やめられん。

