松風の音



やったぜ、バスケ解禁♪

今日、1ヵ月に1回になってる病院に行ってきた。

沖縄行く前にも飛行機乗っていいか聞いたけど、その時ついでに運動も聞いたけど、まだ「バスケ」はダメだって言われてた。

今日、しつこくまた「バスケやっていいですか?」って聞いたら、

「バスケやらなきゃ死んじゃう?(笑)」って先生に言われて、
「はい、かなり長いこと我慢してるから。」って言ったら、
バスケも徐々にやっていいよ、って!!

やった~♪

まちにまった運動解禁。今までプチ運動は解禁だったけど、激しいスポーツは、やらなくても生活できるでしょ、って言われて止められてた。

左卵管にある、出血の後のカタマリは、直径3センチになっていた。
卵巣よりちょっぴり大きい感じ。

最初は13センチあったカタマリ。

まだ次の妊娠はできない。

まだ妊娠できない身体だけど。

だけどやっと長いトンネルの出口が少し見えてきた気がする。
本当に、嬉しい。涙がでるほど。

妊娠反応もほとんどないに等しいから、もう血液検査しなくていいって。(逆に言うと、まだごくごく小さく妊娠反応あるんだよ。不思議だよね。)毎回注射は、つらかった。

不正出血したのが3月半ば。あれから半年以上になる。

春だったのが、夏が終わり秋になった。

正直、ここまで長引くとは思ってなかった。

お空に送った赤ちゃんを忘れることはないし、たまにまだ凹んだりっていうか、赤ちゃんを想うと切なくなるけど、

次の妊娠を早くしたい!とかそんなあせる気持ちはないけど、

「妊娠できない身体」であることが、今までなんだかイヤだった。

まだできないけどね。

今でも想う。お空に行った私たちの赤ちゃんが、私たちふたりに教えてくれたことは多い。

子供を授かるっていう奇跡。
命の尊さ。

ありがとね。カンちゃん。(←私はあの時の子をカンちゃんって呼んでます)

こうすることでしか今も気持ちを整理できないけど、まあ、これは一生そうかもしれないけど、それでいいと私は思ってます。

また、湿っぽくなっっちゃったわ。

あと少しかな。バスケしながら待つことにします♪


めんそーれ沖縄旅行♪ 最終日!

沖縄最終日。
朝、早起きしてビーチへ。ホントは泳ぐってはりきってただんなさん。
めんどくさい、って。
で、記念撮影&お散歩。
ビーチでサンゴをたくさん拾ったよ。
お箸置きにしようと思ってさ♪
oki16.jpg

チェックアウトして、一路那覇方面へ。
今日は「沖縄ワールド」へ。
目的は、玉泉洞と、陶芸。
oki17.jpg

涼しいけど、湿度90%
圧巻の自然でした。

次に陶芸
oki18.jpg

2人して、焼酎のコップが欲しかったので。
旅の記念に体験です。
実は私は高校の時、選択授業が「陶芸」でした。
だから電動ロクロ、得意です。
だけど自由にやらせてもらえないのよね。仕方ないか。

旦那さんは、真剣。
終わったあと、「はまった」のひと言。
趣味にするらしい。はいはい。じゃあ今度益子行こうね。

その後、エイサーを見て、エイサーに混ざり踊って。
ご飯食べて、(ゴーヤチャンプル定食と沖縄そば)

お土産買って、昨日見れなかった「平和祈念資料館」へ。
じっくりゆっくり見れたのと、昨日ひめゆり行ったのでよく理解できたのと。
あらためて感じたことも多く、沖縄の大切な一面もちゃんと見れました。

まだ飛行機までに時間があるので、クーポンでできる紅型体験へ。
琉球の館」へ行きました。
そこで、紅型体験。
コースターを作りました。
完成までは自宅での処理もあるため、まだ未完成。
色付けを体験できました♪

17時半、レンタカーをちょっと早いけど返却。
空港で夕ご飯のタコライス。
やっと食べれたよ、タコライス。

で無事羽田へ。
夜の便だったために、最終日も楽しめました。

無事に、高島平へ。

楽しかったな、沖縄。
行ったことある人が、口を揃えて沖縄はいい!っていうのがよくわかった。
また行きたいな。
私たちのお土産、シーサー・サーターアンダギーの粉・ちんすこう・紅型コースター(未完成)・焼酎コップ(後日郵送)
また行こう。
ダー様は今日から仕事。お疲れさまです♪

めんそーれ沖縄旅行♪ 3日目

沖縄3日目!今日も快晴♪心配していた天気も大丈夫。今日も暑い!

今日は那覇方面へ。
まずは首里城へ・・・。岡ちゃんに早いうちがいいよって教えてもらっていたので、午前中に行きました。
oki10.jpg

戦争などの影響で、全壊し補修を繰り返してきたとのこと。
残念。当時はどんなだったのだろう。
だけどすばらしい建物に圧巻!

近くの「玉陵」これ、「たまうどぅん」って読みます。世界遺産です。
ひっそりとして、私たちの他に3人しかいませんでした。
静かにたたずむ王の墓。
oki11.jpg


またまた歩いて「金城町の石畳」
oki12.jpg

その流れで、「樹齢300年の大赤木」のところへ。
ここは、マル秘スポットらしい。ひんやりした場所に、たくさんの赤木が生い茂ってる。なかでもこの赤木は、天然記念物。
木には精霊が宿ると言うが、そう感じずにはいられない偉大さだった。

この木の前では、私もダンナさんも絶句。
この木の持つ偉大な雰囲気と、オーラに言葉が出ませんでした。
私なんか、涙が出ました。なんだろうね。
やっぱりなんかあるのかな。急にお空に返した子供のことを思い出したし。
この木の前では、私たちなんか足元にも及ばない感じ。
すごく素敵な空間でした。誰もいなかったしね。これ見れただけでも沖縄きてよかった、それくらい素敵な木でした。
(だけど「蚊」の被害に私はあいました・・・)
oki13.jpg


その後車にて移動。沖縄平和祈念公園へ。
oki15.jpg

ここは、沖縄の悲惨な歴史を知ることができる場所。
20万人の名前が刻まれた礎は、その静かさと数で、涙が出ます。
またこの↓景色から、想像できないような、悲しい想いがこの土地にしみついているかと思うと、美しい海も、空も、悲しく平和を願わずにはいられません。
oki14.jpg

たくさんの想いの上に今があること。
忘れちゃいけない、そう思いました。

なんか、今日はすいてるな。な、なんと。
祈念資料館が休館日!
あ、ありえない。
沖縄から来て、「ディズニーラン○」がやってないのと同じことよ!
あり?そんなの。
入り口で、献花もおばちゃんにごり押しで売られたの、買ってまでしたのに・・・。

まあ、明日もこのあたりにくるので、気を取り直して移動。
「ひめゆりの塔」へ。

ひめゆり部隊。知っていたつもりだった。

だけど何も知ってなんかいなかった。

資料館で受けたたくさんのショック。

子供にさせることじゃない。

それぞれに輝くはずだった、未来。

どれも10代で散ってしまった。

写真、撮れなかったです。私もだんなさんも・・・。

さて、夕方。
ホテル方面へ帰ります。
今日の晩御飯は、地元の飲み屋。
歩いていけるところ。
そこで、ソーメンチャンプルとふぐのから揚げ
魚のバター焼きとラフテー、海ぶどう。を。
ビールと泡盛で乾杯。
海ぶどう初体験♪プチプチね。

ホテルでオリオンビール♪毎晩飲んでなんだか体が重い・・・。
明日でいよいよ最終日。

最終日へつづく・・・。

めんそーれ沖縄旅行♪ 2日目

沖縄2日目!
天気を考えて絶対晴れ予報の出ていた2日目に「無人島シュノーケル&シーカヤックツアー」を申し込む。
宿泊してたホテルが所有してる「ナップ島」と言われる島へ船で行ってシュノーケルとカヤックをやるツアーだ。

申し込むと2時半からとのこと。

午前中の中途半端な時間があいちゃった。

で、行きたかったから「万座毛」へ
oki2.jpg

すんごい天気。暑い・・・。
なんか撮影中。なんだろうね。胴着着てるが。
キレイな海。海と境のない空。自然の壮大さを感じることができる場所でした~。
oki3.jpg

きゃー。さすが自然の驚異!!

近くの「お菓子御殿」っていうお土産いっぱいのところへ。
ここでレンタカー借りた時にもらったクーポン(こいつがかなりつかえました~)でサーターアンダギーを10個もらう。
以後、これが私の当分のおやつとなります。

その後、お昼ご飯。待ってました「沖縄そば」

oki4.jpg

初めて食べます♪

今回の旅行、私は「現地の料理を食べる」も目的。
このお店は豆腐屋さんもしていたので、豆乳サービスで、飲みたい人は言えばくれます。フレッシュ豆乳たらふく飲みました。

一度ホテルに戻り、水着を着てプライベートビーチへ。
残念ながら写真がありません。カメラ持っていけなかったので。
10人乗りのボートに乗り、15分でナップ島へ到着。

台風の影響が少しあり、風が強かったのですが、カヤックもギリギリできました。
ダンナと2人でカヤックに乗り島を一周。約1㌔くらいあるのですが、景色を見ながらの楽しいカヤックの旅。

もとの場所に戻ってきて、シュノーケリング。
足ひれつけて、シュノーケルくわえて。

私、泳ぐのが大得意なんですが、足ひれは初めて。
結構大変ですね。

だけど東シナ海の驚くほどきれいな海と透明度に、夢中!
ダンナを忘れてすいすい行ってしまったら、ダンナさんが・・・。

シュノーケルにテンパッて苦しかったんだって。
もう、ギブアップしようかな、ってくらいあわてたんだって。
ごめんね、置いて行って(笑)

旦那さんも慣れたら楽しんでましたよ。
えさをもらって、ちぎりながらもぐって、お魚に餌付け♪
目の前に私の持ってる餌にくいつくかわいいお魚。

感激でした♪こんな経験初めてで。
ニモもいました♪

もう楽しすぎて時間があっという間に。楽しいツアーでした。

ホテルに帰り、夕ご飯の場所へ。
車ですぐの、地元のお店。
魚の上にバターを乗せて焼くのも沖縄ならではなんだって。

たのんだのは、私が食べたかった「豆腐よう」
oki5.jpg


ゴーヤチャンプルと魚のバター焼き定食。これにはもずくと、お刺身も付いてかなりおとくでした。それに「もずく」おいしすぎ!
関東で買うのとあまりの違いにびっくり♪
oki6.jpg

旦那さんが、このお店に来たかったのは、「はりせんぼんのお汁」が飲みたかったから。それがコレ。

oki7.jpg

よもぎがたっぷり入った、かなり独特なお汁。コレ目当ての常連さんがたくさんいるらしです。はりせんぼん、初めて食べたよ。

数十分後こうなりました。
oki8.jpg

おいしかった~。全部。特に、豆腐よう、もずく、ゴーヤチャンプル。
お魚も。全部か(笑)
ごちそうさま。
ダンナは飲んじゃったので、私が運転。
ホテルのお部屋でオリオンビール♪

さて、明日はいよいよ首里城とかへ!
3日目へつづく・・・。

めんそーれ沖縄旅行♪ 1日目

9月24日~27日、3泊4日での沖縄旅行。

初めての沖縄。私も旦那さんも遅れてきた夏休みにウキウキ。

しかし、台風の予報!!前日のおねえの結婚式の時も、話題は明日からの沖縄旅行。大丈夫かしら・・・。飛行機飛ぶかな。
ブーブーの旦那さんに、てるてるぼうず作ろう案。
で作ったのがコチラ ↓
teruteru.jpg

効き目があるのだろうか。

ありました~。当日関東はくもり。飛行機、無事に飛びました。
(だけど揺れた~)

那覇空港到着。レンタカーを受け取ると夕方。
そのまま「アメリカンヴィレッジ」へ
サンセットビーチで夕焼けを見れました。

夕ご飯は「A&W」っていう沖縄によくあるファーストフード店で。
ジャンクな夜ご飯を食べた後、ジャスコで「オリオンビール」とおつまみを買い込み、ホテルで飲むことにしました。oki1.jpg

サンセットビーチの夕焼け。

宿泊は3泊とも恩納村の「ホテルムーンビーチ」
部屋がある吹き抜けは、外につながってるため、暑い。
不思議な感じ。吹き抜け部分

oki0.jpg

部屋で2人で飲んで、ゆっくりしました~。
滞在中のオリオンビールの消費量、異常。
 
2日目へつづく・・・。

お姉が結婚した日

9月23日、私のひとりの姉が結婚しました。

たびたび話に出るように、姉はジョイフ○恵利のスタジオの和装の着付師です。

OLを辞め、資格を取るため学校に入り、転職したのが姉が25歳の時。
思い切った決断だったと思います。

着物が好きで、夢を今も追い続ける姉。
いつもどうしようもないって私がなげくような(笑)姉だけど、だけど妹ながら、かっこいいし、尊敬してる。

そんな姉も、婚期が今までなかったわけじゃない。
妹が言うのもなんだが、姉はとてもモテた。

結婚を考えた相手が、今から5年くらい前にいた。

だけど。

彼の家族のことで、障害ができ彼も、姉も、その彼の家族も、うちの家族も悪いわけではなく、その結婚話はなくなった。

彼のおばあちゃん、母、兄が盲目で、唯一頼みのつなだった父が肝臓を悪くし、彼が全ての家族を扶養として仕事をかけもちしながら生活しなければならなくなったのだ。

彼のお父さんは、その後なくなってしまう。

姉は、転職するために夢を追い始めたばかりだった。

大好きな人。

だけど、結婚したら同居して姉はおばあちゃん、母、兄のサポートをしなくてはならない。

姉は、迷って、迷って、答えをだした。

うちの両親は、姉の結婚に反対した。
私は・・・・・・やっぱり反対した。

彼は、何度もうちに来ていてとってもいい人で私も大好きだった。
だけど。
姉の苦労を考えたら、反対だった。

姉は、「結婚しないこと」を決めた。

すごく、切なかった。
姉は、自分をせめていたし、1人でこっそり泣いていた。

夢を選んだ姉は、ずっとずっと自分をせめているのがわかった。

大好きだったから、彼が。

その後もよい人とお付き合いしても、その時の彼がどうしても心にいるらしく、プロポーズされても結婚に至らなかった。

結婚した彼とは、出会いから、恋愛になるまで、おねえは久々に、キラキラしてるのを私も感じた。

だから、嬉しかった。

おねえは、幸せになるべき人だ。
いつも色々言うけど、私はおねえが大好き。

世界一、幸せになれ!お姉ちゃん。心を込めて・・・。
bo-do.jpg


私が作ったウェルカムボードです。
ちなみに、上と下の花も造花を色々組み合わせ、切り、束ねてボードに付けられるように作りました!
花は一番大変だったかも・・・。だけどみんなに誉められたので嬉しかったな。

真ん中の「橋」は彼が橋の設計とかの仕事をする人だから♪

お誕生日ディナー♪

21日のお誕生日の日、旦那さまが連れて行ってくれたのは、車ですぐのコチラ。
http://www.yasai-jyuku.com/restaurant.html夜だと、すごく素敵にライトアップされていて、とにかくお料理がおいしい!!

久しぶりにおいしいコース料理をいただきました。
バースデーケーキも四角い大きいもので、サービスだったとのこと!
スタッフの方が、持ってくるときローソクともしてくれて、電気を消してくれて祝ってくれました。

平日ともあって、アットホームな感じでとても素敵な時間でした。

自家製の野菜も売っていて、玉ねぎ買って帰って来ました♪

また必ず行きたい、そう思うお店が見つけられて、私も旦那さんも大満足!

あとは、今日のおねえの結婚式が無事に終わることと、明日からの沖縄旅行に行けることを祈るのみ!!

萌え!朝から電器屋。

それは、近所の社宅友達からの情報。
デジカメ500万画素が安いよ♪限定50台!

行くしかないでしょ。

そう決めて、だけど徹夜や始発は避けて有楽町の電気屋さんに朝から
ならんだのでした。

お友達はプリンターが目当て。整理券ゲット。

私のデジカメ。

朝の6時になくなったとさ。

まぁ、急に決めた話しだし、買えなかったのは相性もあるしさ。
すんなりあきらめました。

開店前に入り口で、マダムが店員にからんでました。
「10時開店なら9時半にくればかえると思うに決まってるじゃない」
「店長だしなさいよ!店長!」
「特別な部屋連れて行きなさいよ!」だってさ。

まあ、マダムって書いたけどマダムならこんなこと言わないか。
それにマダムだったら、「特価」じゃなくても買うか(笑)

私は、物でもなんでも、「めぐりあわせ」だと思うんです。
買えなかったものは、神様が「買うな」と。

今の住宅だって、結局希望とぜんぜん違った場所の住宅だけど、
スペシャル仲良くなった大好きなご近所さんと日々楽しく過ごしてるし。

ピーピー騒ぐおばちゃんに、「縁がなかったんですよ」って言って
あげたくなりました。

その日の午後。
ダンナと行ったコジ○電気。

710万画素のデジカメ「ニコンのクールピクス」

さらにお安くします、っていうタグにくらいつき、さんざん値引きして
2万ちょっとでゲットしました♪

超お買い得な感じ。やっぱりめぐりあわせだわ。

これでお姉ちゃんの結婚式も、沖縄旅行もバッチリ!

お姉ちゃんのウェルカムボードも完成しました。
近いうちに写真のせます。

こんな話書いてる本日。
私の28回目の誕生日です。

夏休みのはずのだんなさんは、会社の月刊誌のインタビューに選ばれたらしく、出かけていません。

ディナーはどこか予約済みらしい。
だから許すとしますか。

小さな頃

さっきテレビCMで流れてた、ユーミンの曲♪

♪ち~いさい頃は~神様がいて~、不思議に夢を~かなえてくれた~♪

 ほんとだ。

思えば、小さい頃は、不思議に「夢」がかなってばかりだった。

「テストで100点取れますように」
「お父さんが、ケーキを買ってきてくれますように」
「明日、晴れますように」

 いつから、かなわない夢を「願う」ようになったのかな。

 大人になると、色々よくばりになるのかしら。

 結婚して、私、確かに幸せな今。
 あんまり贅沢な夢は思うのやめとこうかな。

 じゃあ、とりあえず
 「明日旦那さんが早く帰って来ますよ~に!」

