松風の音



発見!12年前の版画

週末実家に帰っていた。
バスケをしに帰ったのだけど、旦那さんが夜勤だからついでに宿泊。
11月も終わりで、年賀状が気になる季節。
そこで実家で出してもらったのが、私がずっと続けてきた版画。
小さい頃から、父の影響で、版画で年賀状を刷って作ってきた私。
一番最初がねずみ年。21年くらい前のねずみ年。
木板は難しかったから、ゴム板で彫っていた。
そのねずみ年からずっと残してあるゴム板。
来年の戌年の版画はその12年前のを使おうと思って(笑)
12年前というと、16歳。
そのわりには、幼稚な「犬」の絵の作品だった・・・。
はっきり言って微妙。
仲の良い友達だけにしようかな。ギャクでさ。
欲しい人、リクエストしてくれればだしましょ、コレで(笑)
それにしても絵心ないな~。


♪1stアニバーサリー♪

2004年11月23日
私たちは結婚しました。
2005年11月23日 だんな、奇跡の休日。1年ぶりの雅叙園へ。
以前から行ってみたかった、雅叙園内の中華の「旬遊紀」へ。
77年企画でマイスイートプランっていうのがありました。
コース料理ならば、写真とケーキのサービス付き。
ケーキはお腹いっぱいになったから、お持ち帰りで。
ケーキと写真はコレ。
20051125090144.jpg

20051125090221.jpg

思い出せば、早かった1年。こうして何年も、何十年も過ごしていくんだな。って想いました。
この1年、「結婚してよかった~」って思ったことは数えられない。
だけど、「結婚するんじゃなかった・・・」って思ったことは、一度もない。
これが私の1年間。
次の1年もそういれる、この人ならそうだ、って思う。
私が4月に外出先でSOSをかけた時。
「大丈夫だから、安心していいから、すぐいくからね」って言ってくれたこと。
赤ちゃんのこと、友達とのこと、いつも私がぐちぐち悩んだりしたとき、あなたはいつもそばにいて話を聞いてくれたり、助言をしてくれたり。
今も1番の親友でいてくれてる。
プロポーズのとき、一生大切にしてくれるとあなたは言った。
あの時、世界で1番の味方ができた気がした。
どんなことからも守ってくれるような気がした。
その言葉通り、あなたは私を全てのことから守ってくれている。
私もそうでありたい。彼に対して。
これからもよろしくね♪大将!
私も面倒みてあげるからさ♪
1123211.jpg

↑この日から1年。変わったこと。2人の体重増加・・・!?

寒空のフリマとにんじん娘

昨日は池袋のサンシャインでフリーマーケットを友達と出店しました。
久しぶりのフリマ。
地元でおととしやった以来かな。
だけど寒い!!
寒さに耐えてやること15時まで。
売り上げは5000円くらい。
まぁ冬物少なかったし仕方ないかな。
だけど捨てるものがお金になるのはちょっぴりうれしい。
着なくなったけど、気に入っていた洋服とか、喜んで次の人が買ってくれるのもまた嬉しい。
またあったかくなったらやろうかな。

帰ってきて、近所さんに野菜やら果物をもらったりしてたので、お礼のお菓子を作ろうと、夜22時から思い立つ。
作ったのは「にんじんケーキ」
にんじんがまるまる1本はいるこのケーキ。
まったくにんじんの味はしなくて、小さい頃から母が良く作ってくれていた。
焼き菓子をよくつくる私は、以前テレビでみた「シリコンの型」が
自慢の一品です♪
これ、超べんりです。
金型とは違って、すぐ熱がとれるし、油とかなくてもくっつかない。
ぐにゃぐにゃ曲がるから、ひっくり返せばケーキが取れるんです!
かなりお奨めの道具。洗うのもだから簡単。こびりつきはありえないのです。
ninjin1.jpg

そして完成♪
ninjin2.jpg

シナモンがほのかにきいておいしかったです。

手作りXmas♪

ネットで見た「Xmasツリー」

私にも作れそうだったので、挑戦。

できたのがコレ↓
xmas.jpg


思ってたよりずっと小さいものができた・・・。
しかもキャベツみたい。
ベルを入れたのは、オリジナル♪
まぁ玄関にはいいかな。

今年3回・・・。

11月15日に前日突然地元友達に誘われて行ったところ。

ねずみ~らんど・・・。

クリスマス仕様になってました。

10月にランド。11月あたまにシー。そしてまたランド。

どうなってるんだろう。

今回はタダ券だったので、喜んで行ったのでした。

rando.jpg

ばっさり

 髪をばっさり切ってやりました♪

 季節的に逆の行動?

 だけど軽いかるい。嬉しいな。

 いつも思う。
 
 私の髪の毛多くて、切ったものが何かにならないかって。

 「おばあちゃんのウィッグ」にならないかな・・・(笑)

 だっておおまま、欲しがってるもの。

ねずみ~しぃ~♪

11月4日、ねずみ~しーに行って来ました。

前日、会社から帰るなり「明日行こう」と言うダンナさん。
めずらしいのね。

っていうか、私10月末に友達とランド行ったばっかりですけど。
まぁいいや。
ということで、シーへ出発。

「シー何回目?」ダンナさんに聞かれたけど、私、正直覚えてません。
6回は覚えてる。ランドはもう子供の頃から来ていて覚えてない。
 おそらく30回超えてる…。
 高校が近くだったから、スターライト(今のアフター6)で学校帰りに来たりしてた。
 
 それで、私はねずみー好きか、というと、
 グッズはほとんど持ってない。逆にキャラクターグッズはあまり好んでない。
 じゃあなんでそんなに行っていたのかな。
 なんかあの雰囲気が好きなのと、あのプロの技が好きなのと。

 なんか行きたくなる。そんな感じ。
 あと、ショーが好きかな。

 遠足の前日が楽しくて、お菓子選んだり眠れなかったり。
 そんな感覚にも近く、実際ランドやシーに行くと結構早く帰ったり。
 そんな感じ。贅沢っていうか、わがままな感じが自分でもいやだから、最近は1年に1度行くか行かないかにしてた。
 
 
 今ってなんにもやってないんだよね。ハロウィン終わったし、
 クリスマスイベントは7日からだし。

車で朝ごはんのおにぎり持って出発♪
インターで事故渋滞…13キロ。

10時くらいに到着。
月一の女の子の日の前である私は、「食」に対する欲が並大抵じゃ
ない期間に突入してるので、何よりも「食べ物」に執着。
パン、パン、って連呼してシーでパン。
ポップコーンよりもパン。

新しくできたジェットコースターは首が痛かった…。

sea1.jpg


sea2.jpg

イルミネーションはクリスマスになってました♪

一番感動したのは、夜のショー!
「ブラヴィッシーモ!」
ミッキーやキャラクターはほとんど出ないけど、スケールがすごい。
とんでもない大きさの水と火。
何回来ても、新しいものやってるのがすごいなぁ。

sea3.jpg

シーはミスティックリズムもすごいと思う。

お土産は・・・ポストカード2枚(笑)

きっと凹んでた私のために旦那さんが連れて行ってくれたんだな。
ありがとね♪

♪いも・イモ・芋♪

imo.jpg


 先日お友達のminazouさんから教えてもらった「いも羊羹」の
ちょっと変化させバージョン。
 いも羊羹もとってもおいしかった♪

(こんな感じの作り方)
 おいもをふかして、裏ごししてそれにクリームチーズを
入れてみた。
 ついでに、豆乳も入れてみた。(調整豆乳は甘いから砂糖は控えめ)
 砂糖は、ヨーグルトに付いてるやつ、いつも使わないからたまる
いっぽうだから、こいつを1袋入れてみた。

 まぜてゆるさは、豆乳で加減。
 少しゆるくても大丈夫。
 生クリームに付いてる絞り袋に入れて、お弁当とかの銀紙に絞る

 艶出しに卵をちょっとかける。
 180℃で10分くらい焼く。(ここで水分が飛ぶので種はゆるめでもOK)

 完成♪

 チーズが結構きいていて、チーズケーキ風スイートポテトになりました。かなりおいしかったです。

 ちなみにおいもは450グラムくらいで、チーズは150グラムくらい入れたかな。
 私はいつもさつまいもを丁寧に裏ごししなかったので、裏ごしするとやっぱり滑らかでおいしくなるんだな~って関心しました~。

 せっかくの繊維が取れてしまうから、と気になるならば、フードプロセッサーでもいいと思います。豆乳入れながらブイーンって。
 チーズケーキより手間かからないし、健康的にもいいよね。
 豆乳は毎日飲んでる私は、何でも豆乳入れる癖がついてる。

 豆乳、便秘知らず!
 なんて締めだ…。よければお試しあれ。

沖縄の記憶♪

 9月末に行った沖縄旅行。
 先日、旅先で作った陶器が到着しました~。
 電動ロクロを使っての作品です(本人達は焼酎グラスのつもり)
miyage.jpg

 左のウエストがキュッと引き締まった感じのがダンナ作
 右のどう見ても「蕎麦猪口」が私作・・・。だんな私のを見て爆笑。
失礼な人です。

 コレは、沖縄の伝統工芸品の紅型。紅型の色付け体験の無料クーポンを利用して、やってきました。

 右のシーサーが旦那さん。
 左の熱帯魚が私。
 miyage3.jpg

 そのうちコースターに加工するからね~っていいながら、まだ布きれのまま。

 大好きになって、滞在中寝てもさめても食べまくっていたもの。
 サーターアンダギー。
 あまりに主食化したため、粉を買って帰ってきた。
 買ったときにおばちゃんに、「作ったことある?」って聞かれたから、「ないよ」って言ったら、「がんばってね~」って言われた。
 どうやら、火加減がちょっと難しいらしい。あんまり強いと焦げて中が生なんだって。
 miyage2.jpg

 かなり、成功??どうかな。
 おいしかったよ。ばっちり火も通ってたし。
 っていうか、本場のやつよりかなり小さくしたの。
 だってあんなこぶし大にしたら油大量にしなきゃだから。
 小さいとサーターアンダギーの醍醐味を半減してるけど、仕方なし。

 最近は、おそろいのカップで晩酌するようになった。
 毎晩私も飲む癖が・・・。
 体重増加のコレが原因か・・・。

