松風の音



1月27日 通院日

 金曜日は通院日だった。
 3ヶ月前の10月末以来の病院
 不正出血をほぼ毎日していたような体調から、そういえば気付けば不正出血をしなくなっていたり、
 左下腹部の違和感はなかったり、
 確実に「もう血のカタマリはないだろう」
 そんな気持ちでいた。

 10月末の時点で卵巣を含め4㎝だった出血の跡は、
 消えてはおらず、水がたまっているような状態でそのもの自体が4㎝強あった

 また少し動揺した。

 別に悪くなったわけじゃない。

 お医者さんは、血のカタマリの名残だろうと言った
 大きくなってしまう要因がないから、心配ないだろう
 とも言った。

 だけど、なんだかな。
 私の予想は、3ヶ月前4㎝弱だったカタマリは、もう吸収されて
なくなってるだろう、だったから。

 動揺して、また大事なこと聞いてくるの忘れちゃった。
 その水のしこりは、もしも妊娠したら影響はないのですか?と。

 動揺の原因は
 自分の体であるのに、自分の体がどうなっているのか、どうなってしまうのか、全然わからない不安からだと思う。
 私の体の奥の方で、いったい何がどうなってるんだろう

 くよくよしたって仕方ないし、別に悪くないんだし。
 まぁ、様子見るしかないんだろうな。

 思えばあれから10ヶ月。
 時間はかかるといわれていたけど、本当にかかってる。
 
 この期間
 私はたくさんの気持ちをもらった
 ダンナさんである彼は、何よりも私を大切にしてくれいる

 彼は、空の赤ちゃんに色々する私を、そういうところがスキだと言ってくれる。
 クリスマスのブーツの中のお菓子を、いつもは食べないお菓子を一緒に食べてくれた。

 からっぽになったそのブーツが捨てられない私に内緒で、そっと私たちの写真の横にそれを飾っておいてくれた。

 私が知らないところで、この人も涙をながしたのかもしれない
 会社の仲間は子持ちが多いから、話を聞いて苦しい思いをしたのかもしれない。

 思いやるのが遅いよね、わたし。
 ごめんね。

 赤ちゃんが欲しかった、そういう想いからいつしか、
 私たちの赤ちゃんに「会いたい」
 そう思うようになった
 
 小さな奇跡が愛しくて、以前よりもっと赤ちゃんが好きになった

 いつか私にも、またやってきてくれることを信じて
 
 今は目の前にいる彼を大切にしようかな(笑)
 2人でいることの大切さを、身体中で感じているこの10ヵ月。
 
 世界で1番のありがとうを、彼に。
 あと、お空の子にも・・・。
 バレンタインもあることだしね

  
 

  
 


素敵な日本語

いつだったか、聞いた事がある。
反復語って日本語独特なものだと。

ギラギラとかブクブクとか。

しとしと雨が降る
さらさらと水が流れる
スイスイ泳ぐ

考えるとよくその状況を表現していて、とても素敵だ。

手紙でしか気持ちを伝える事が出来なかったような平安時代に確かひらがなは生まれたはず。

私は源氏物語が好きでいまだに図書館で借りて読んだりする。
直接的な単語ではなく、言葉の裏や韻に真の気持ちを託して歌を詠む。

なんだかドキドキしませんか(笑)

素敵な恋のやり取りだ。
頭が良くないとセンスの良い歌は詠めないし、その歌が素敵だとやっぱり、意中の相手も自分に心が動いたりするだろうし。
素敵だと想いを寄せていた相手の歌が…だとがっかりしただろうし。
生きた言葉と生きた文字。
ひらがなはまるっこくて、女性らしい文字。

ひらがなができて、日本語の表現も豊かになったのかな。
おかげで難しい言語になったのだけどね。

私もきれいな日本語を話したり書くことができる女性になりたい。
外国語がまるでダメな私だからせめてでもね。

ブツブツ言いながらブログを書き、ふむふむと考える私なのだ。
こりゃ前途多難だな(笑)

ヨガ空振りのち、自転車が・・・

昨日は、社宅仲間のjunちゃんと久しぶりの「ヨガ」に行く約束でした。
ヨガの後に、「ダンベルエクササイズ」と「青竹エクササイズ」もあったので、それもやる予定でした。

だけど、去年のように15分前に行ったらなんと定員オーバー。
去年はまだ楽勝に受けれたのにさ。
きっと、カリスマ先生に気が付いたのね。すごいって。

また来週に行くことにして、ぶらりとjunちゃんとお買い物。

駅の近くのお店の前に、ちょっと自転車を停めてお買い物。
ほんの15分くらいの間でした。
お店から出てきたら・・・

ない!

愛チャリがない・・・。
そう、カギをこの時だけかけ忘れてた、私のチャリだけが。

ひどいわ。ひどすぎる。
ちょっと探してみたけど、もうないの。

帰って被害届けだして。住所言ったらダンナの職業ばれちゃってさ。
ふぅ~。

きっとどこかに置き去りにされてるはず。私のチャリ。

凹んだ私だったけど、junちゃんが使ってないチャリくれるって。

もう、ありがとー(泣)
もつべきものは、ホント、友達ですよ~。

だけど、本当に今年「大吉」か~?

15年ぶり2回目

17・18日とリステル猪苗代へスキーに行ってきた。

実に、15年ぶり2回目のスキー。大学時代ボードはやっていたけどスキーは15年前に1度やったきり。
このホテルは目の前がプライベートゲレンデ。
なだらかで私にはちょうどよい。それに平日とうこともあって人がほとんどいない。
risuteru3.jpg


ボーゲン丸出しだけど、なんとかできた~
ダンナは知らなかったけど、スキーは得意なんだって。
翌日は朝からひとりですべりに行ってました。

私は、温泉三昧
お部屋は17階で景色がきれい。
向こうに見えるのは、猪苗代湖。
risuteru2.jpg


夜中に露天風呂にはいったのだけど、ちらちら雪が降っていて、雪が降る露店風呂に入ったのは、初めて。
すごく素敵なお風呂でした♪
また、行きたいな。
ホテルの直通バスで新宿から往復できて、すごく楽チン。さらに格安。
びっくり旅行でした♪

旅行に連れてってくれたダンナさんに、感謝です。

夫婦げんかは犬も食わない。

 昨日、学生時代の仲間の新年会に行って来ました。
 みんなもう結構、結婚してるんだけど、ある夫婦の話を聞いていて、
 仕事が忙しくて帰ってこないダンナと、国際線スッチーをしてる先輩夫婦。すれ違いの生活にイライラがたまってる様子。

 だけど、真剣に話を聞けば聞くほど、「他の夫婦の間の事」ってなかなか口をはさめないものだな、って思いました。
 親身になればなるほど、いい加減なことは言えないから。

 別にケンカしてたわけじゃないけど、いろんな「夫婦」の関係があって。もちろん2人の性格とか考え方とかあって。

 子供が欲しい奥さんは、スッチーをやめる決心をしたみたい。
 
 かわいいベビちゃんが2人にもやってきますよーに。

 そう思うだけの私でした。
 なんも言えなかった、わたしでした。

 ついでにうちものやってきますよーに(笑)

よぉ~ぉぉ♪浅草歌舞伎

 昨日、お義母さんと2人で「新春浅草歌舞伎」に行って来ました。
 歌舞伎なんて、高校生の時の芸術鑑賞会以来。
 誘われたから行ってみた。そんな感じでした。
 だけど、すごかった~。迫力。おもしろい。
 気が付いたら、口を開けて「ガン見」してました(笑)

 中●獅童さんや中●勘太郎さん、七之助さん。若い役者さんが出るのも人気のひとつみたい。
 
 座った席は、前から4列目。
 義母の顔の広さには驚きます。関係者席のようでした。
 だからかも。迫力満点で楽しめました。

 歌舞伎で驚いたこと。時間の長さ。3時間半くらい。
 
 お昼ごはん食べて、浅草寺にまた行ってお参りして、お参りの仕方お義母さんに教えてもらって。
 歌舞伎見て、お茶して。
 充実したデートでした♪

初詣

 6日に毎年いく浅草寺へ初詣。
 ここは、(後に知るのだが)ダンナのおじいちゃまが働いていたらしい。
 結婚してから知りました。
 結婚前の初詣もダンナと浅草寺に行ってました。彼は知らなかったらしい・・・。
 
 今年で彼と来るのは4回目。
 毎年おみくじを引くのだが、ダンナの過去の成績。
 「凶・凶・吉」
 そして今年。
 「凶」・・・。

 すごいね。
 おじいちゃん、厳しいね。まだまだって意味だね。
 彼はそうとってます。

 私の成績は、「大吉・??・小吉」
 そして今年「大吉」

 どうなることやら・・・2006年 我が家

あけましておめでとうございます♪

 今年もみなさん、よろしくお願いします。
 クリスマスに腸炎でダウンしてましたが、年末に向けて復活し、25日はお友達のうちにちゃんといけました。
 しっかりケーキも食べたもんね。

 さて、私の年末は29日に日帰りで千葉の実家へ2人で遊びに行き、30日には高校生のバスケの大会「ウィンターカップ」を東京体育館に見に行き、31日に私だけ実家へ。
 31日は地元で、フットサル。その後忘年会。
 実家で年越しして、1日、出勤の父に合わせて早朝におせちを食しました。
 1日、午前中には、板橋に帰るために帰路に着き、帰ってきて、夜勤明けのだんなを待ちました。

 忙しかった・・・。
 そして2日は特に何もないので、(ダンナは仕事)普通の日。
 年賀状書いたり。(遅い)
 
 そんな感じでした。

 思い返してみれば、去年は入院したために、なんだか病気な年。
 ことしは健康に注意して、元気に暮らしたい。
 まあ、病院行っても、病気じゃないんだけどさ。
 
 戌年って、なんだかかわいい。
 戌年のベビちゃん、いいな。来ないかな~。来る気がするなー。
 なんて。

 3日に長崎に行った友人が女の子を産んだ。
 おめでとう!!

 うちにもこいな。いつかねー。

 今年もつたない文章ですが、よかったら遊びに来てください。
 よろしくお願いします。

