松風の音



3ヶ月になりました

 今週半ばから、8週目に入りました。
 3ヵ月です
 まだ3ヵ月。
 されど3ヵ月。(言ってみただけだけど)

 つわりのピークと言われる期間に入りましたが、
 そう、変わったところはありません。
 どうやら、夕方5時くらいから7時半くらいまでがグロッキータイム
 夜は胃が痛い。
 22時過ぎると、身体が鉛のようにダルくなる。

 そんな感じがわかってきました。
 あとは、調子良い日と調子が悪い日、交互。

 つわりは、「きついなー」
 とはよく言いますが、
 「もうイヤだ!」とは言ってません。
 実際、もうイヤだとは思わないしね♪
 
 豆ちゃんパワーにびっくりしてます。
 「夜型?」って言ってみたり。
 私の中にもう別の人格を持った人がいる不思議。
 
 その状況を考えると、まぁ気持ち悪くなることもなんだか妙に納得。

 先日、靖国の桜を見に旦那さんと行ってきました。
 おととしも雅叙園帰りに見た桜。
 来年はチビも一緒にいるのかな♪
 
 今年は桜たくさん見れてる。
 ちょっとの時間だけど、連れてきてくれる旦那に感謝♪
 
 


あれから1年・・・

 買い物帰り、桜が咲き始めていることに気が付きました。
 去年の今頃。
 私は3月13日の夜中に突然の出血から腹痛。
 病院に行って検査の結果待ちをしてた。
 不正出血はこの後、約5ヶ月続くことになります。
 

つづきを表示

つわり体験

 妊娠が判明して、数日後。
 私も人並みのものがやってきた。
 「つわり」
 
 私の場合、いわゆる「食べづわり」のようです。
 吐いたりしない。
 だけど、お腹が空くと気持ち悪くて、お腹いっぱいでも気持ち悪い。

 食べたい物も限られてる。
 ヨーグルトと柑橘類とか。
 最近は、その日によって、食べたい物が違って、
 「おいなりさん」が異常に食べたくなったり、
 「パスタ」だったり、「お弁当」←コンビニとかのやつ。だったり。

 それでいて、次の日は全然。食べたくないんだ。
 
 どうしたらいいのか自分で自分がわからなくて、毎日模索してる。
 ようやっとつわりとの付き合い方がちょっとわかってきた最近。

 最初食べられずに、体重がカクっと落ちたが、最近は落ちないし
 まあ、体重が少しくらい落ちたくらいがちょうどいいし(笑)

 だけど、四六時中(にちかく)きもぢわる~ウェ~。
 ってなることは、今までなかったから、
 なかなか大変な毎日。
 においは気になるし。 
 1番いやなのは冷蔵庫の中のニオイ。
 息止めて、「はっ!」って開けて閉めてる(笑)

 夕方5時くらいからが私のデッドゾーン。
 だるくて気持ち悪くてどうしようもない。
 夕ご飯作るな、ってことさ。
 最近は旦那のご飯は外食か買ってもらうことが増えてる。
 仕方ないかな。

 毎日飲んでたお味噌汁も今はムリ。
 納豆・キムチ・豆腐 大好きだったこれらもムリ。
 チョコレートもパンもお漬物もムリ。
 大好物ばかりがムリになった。

 その代わり、大嫌いだった牛乳が大丈夫になった・・・。
 味覚変わりすぎ。
 恐るべし、豆太郎パワー。

 つわりがあると、ちょっと安心するんだ。
 だからつらくてもがんばるぞ。

続・始まりは3月7日・・・(下の続き) 親愛なる彼女へ

 ご近所の仲良しに、私と同じ悲しい経験をされたお友達たちがいます。
 私と同じような時期に、悲しい経験をして、
 同じように、妊娠を待ってる仲間。

 3月8日。
 受診後、帰宅して彼女に会った時のこと。
 その後私が書いた日記です。

 病院の超音波の画像で、子宮内に豆ちゃんが見えた時、
 私は泣いてしまいました。
 嬉しかった。
 心から、嬉しかった。
 まだ、小さい小さい豆ちゃん。心臓の音を次には見せてね。
 
 みんなの中で1番最初に妊娠して少し戸惑う私に、
 超音波写真を見た彼女は、こう言いました。

 「なんてかわいいのかしら」
 「この子が愛しくて仕方がない」

 涙が出ました。
 本当だったら、ママである私が1番に言うはずの言葉。
 だけど、色々しなくてもいい心配や、豆ちゃんよりも最初にお友達を考えることに必死になってた私。
 この彼女の言葉で、救われました。大切なことがわかりました。

 生まれてきたら、豆ちゃんに伝えよう。
 あなたを1番はじめに、「かわいい」と言ったのは、
 パパでもママでもなく、
 彼女であるということを・・・。
 豆ちゃん。
 私、がんばるから。しっかり2人でいこう。
 豆ちゃんようこそ。
 これから10ヶ月、よろしくね。


 ご近所の、彼女の存在は、私にとって、かけがえのないものです。
 ありがとう。今までも。
 そして、これからもよろしく。
 
 そして、ネットを通して、出会ったお友達。
 妊婦さんになって、お腹にお願いしてくれていた、お友達たち。
 ありがとう。
 みなさんの励まして、どれだけ私が前を向き直すことができたか。
 これからも、こんな私ですがよろしくお願いします。

 
 
 

始まりは3月7日♪

 気分転換もかねて、バイトでもしようかなって面接を受けてました。
 近所に新しくオープンする本屋さんのバイト。
 面接行って、結果発表の電話の日。
 それが3月7日。

 気になってたから。
 合否の前に、調べておこうと思った。
 採用になって、仕事始まる直前に断るのは迷惑かけるから。

 午後に電話がかかってくる予定の、ホントに直前。
 調べてみたんです。

 陽性
 そう。妊娠検査。

 すごく嬉しかった。
 トイレで大声だした。
 旦那に、叫んだ。
 だけど、ちょっと不安もあった。
 すぐにやってきた、不安。
 子宮外でも妊娠反応は出るから。
 そのことを私も旦那もよく知っている。
 だけど、出血とかないし、おなかも痛くない。
 自分で、自分の不安を打ち消した。

 

つづきを表示

祝♪ブログ開設1周年♪

何気なしに過去の記事に目を通してたら、今日でどうやら1周年らしい・・・。
つたない文章にお付き合いいただいてるみなさま。
どうもありがとうございます。
これからもよかったら遊びに来てくださいね♪

みんなでパン作り♪

 昨日、近所の仲良しさんとみんなでパン作りをしました。
 私の母はパン作りが得意だったけど、私はちゃんと作るのは初めて。
 基本のロールパンを作りましたよ。

 1人だとつまらない作業も、お友達とだとすごく楽しい。発酵の待ち時間も、ベンチタイムも、焼いてる時間も、お茶してればいいんだしね。

 出来上がったのはコレ。
pan1.jpg

pan2.jpg

すんごいたくさん出来ました(笑)
このほかにも、ソーセージ巻いてみたり、あんこ入れてアンパンにしたりしました。

 できたては、すごくおいしくて、大満足。
 またやろうね~。

