松風の音



またまた…。

060627_1647~01.jpg

 買っちゃった…
 数日前に。 

 セールは明日から…。
 この他にも今日はカーディガンとぼうし。
 
 帽子は旦那が買ってくれました
 お財布壊れたらしい

 だけどやっぱりセールは別
 出かけちゃうんだろうな~


来た道・行く道

 生後6ヶ月の赤ちゃんに会った。
 カンちゃんと同じくらいだな
 
 予定日すら知ることもなく、いなくなると知った日から、だけど
7日間、心臓を見せてくれた、カンちゃん。
 ココにいたこと、気が付いてあげなくて、ごめんね。
 
 7日間。
 いや、あなたの拍動が見えなくなってしまっても、私はあんなに幸せな気持ちになったことがなかった。
 
 生まれて初めて知った、私の中の『母性』

 私はあなたに会いたかったです。

 こうしてあなたを思い出すことを、私は後ろ向きだとは想わない。
 上に向かって、
 空に向かって、呼びかけることを。
 
 忘れられないから。
 忘れる必要はないから。

 ずっと私のそばで『生きていて』ほしいから。
 私がカンちゃんを『生かして』いくから。

 姿はないけれど、
 『愛』だって形はないけど、確かだってみんなが知ってる。

 それと同じ。
 カンちゃんに姿形はないけど、私にとって『確か』だ。
 
 だから、永遠に『愛』を送ります
 
 私の左の管には、永遠にあなたの『後』が残る。
 完治しない身体は、そう思おう。
 カンちゃんのいた痕跡。

 カンちゃんを失った自分が『かわいそう』だと、自分の為にばかり泣いていたことに気が付いた日から、
 自分の為にだけ泣くのはやめようと決めて、少しだけ強くなった。

 『私の為』に泣いてくれる人は他に彼がいるから。
 私はカンちゃんの為にだけ、涙する。

 だけど完治しないと知り、『確率が低い』と宣告され、久しぶりに旦那に大泣きしながら、ぶつけた日。

 全部じゃないけど、半分あきらめた日。

 『いいよ、2人でも。ずっと2人で行こう』って彼が言った。
 『大丈夫、大丈夫』って彼が言った。

 私の中で、あの夜に
 『いつか、いつかでいいから会いたい』
 そう想った。
 『取り返そう』そう想っていた命から、
 『いつか』でいいから。と。そう想った。
 
 妊娠していい身体になるまでの、長い道のり。
 『妊娠しちゃダメ』ということがあんなにも悲しいことだとは想像してなかった。

 お仲間が妊娠解禁になるのが、正直うらやましかった。
 それに、自分の身体に対してあせりもあった。

 そんな私に旦那さんは、カンちゃんがまだ私を1人じめしたいんだよ、となぐさめてくれてた。
 だから、順番を待とうね、守ろうね、と。

 最近、悩むことが多かった。
 
 ちょっと疲れちゃったかな。

 必要な時は、逃げよう。
 そんな選択も今はする。

 なりたい自分。
 目指す努力。
 それが私の生きる道- 

 
 

 
 

ビタミン剤♪

 昨日、大学時代の友達と会った。 
 彼女は、法学部の学部友達。 
 かれこれ10年の付合いになる。  

 最近、いろいろ想うところのあった私は、 
 彼女に、『ガー』っとその想うところを聞いてもらったのだ。  
 すごく元気が出た。  

 彼女のイメージは私は、モデルのはなちゃん。  
 長身でスラっとしていて素敵  
 お洋服もかわいい   

 むかしから、私はよく言ってる。 
 『私が男だったら、絶対彼女と付合う』と  
 
 出会いは、東武伊勢崎線のホーム(笑) 
 入学したての18歳の私は、毎朝、講義の関係で時間がバラバラに登校してるのに、同じ人を必ず見かけるな、と思っていた。    

つづきを表示

そろそろ季節♪

 そろそろ『夏のセール』の季節
 買い物大好きの私は、もう楽しみ

 昨日も見るだけのつもりだったのに(笑)

 コチラが戦利品。
 20060624075104.jpg



 この他にも、ピアスも雑貨もパラパラ買った。
 もう、衝動買いに近い・・・。
 最近、実は衝動買いがひどい。 
 どーしたもんか。

 サンダルは欲しかったから、いいやー。
 『走れメロス』みたいなサンダル欲しかったのさ

 本格的シーズンは7月1日から。
 よーし

 来月は買い物天国~

 今日もお友達と遊ぶの忘れてた~。
 また素敵なものあるかな(笑)
 セールに向けて、ある程度がまんの時期だな。

 

スローライフ

 病院から電話があった
 担当の先生の都合で、検診の日をかえていいですか、とのこと。

 その日、偶然旦那さんが休みだったから。
 最初で最後かもしれないし、一緒に行こうと思ってた。
 彼にも聞かせて、見せてあげたかった。

 だけど、無理はや~めた。

 結婚してから、いや、結婚する前から、彼と付き合うようになってから、

 すべての『ものごとの流れ』そのままにするようになった。

 以前の私はそんなことがない、『予定通りの女』だった(笑)

 予定を立てその通りじゃないと、落ち着かないような。
 そんな感じ。

 だけど、彼は違う。
 『予定は未定男』

 計画性がないと言えば、そうなのかもしれない。
 間違っても、デートのプランなんて事前に立てること、(滅多に)ない・・・。

 だけど、それがいいところ。かもな。
 
 無理していいことってあんまりないから。

 そもそも、結婚式の日取りだって、
 『彼の会社の上司の予定待ち』だったし(笑)

 新居だって、彼の会社次第。
 1度ハズレたけど、縁がなかっただけ。そう思える。
 実際決まった、この社宅は
 住めば都だったし。 

 『長いものには巻かれる』暮らし。
 
 悪くない。
 
 だから今度の検診も、
 ずれた日は旦那さんは仕事だから来れないけど、
 まぁ仕方ないかな。

 流れに沿って、
 運命に流されるままに(大げさ??)
 いろんな「いいことも」「悪いことも」受入れて
 彼と2人でいければいい。

 住宅抽選も、挑戦中だけど、
 これもハズレても、縁がないおうちってことだな。

 誰にでも平等にあるのが、『時間』
 同じ時間過ごすなら、怒ったりイライラしたり、ケンカしたりするより
 楽しく笑って過ごしていたほうがいいじゃない。
 


 これ、旦那の言葉。
 
 そりゃそうだ。
 だけど、なかなかできないのよ、わかっててもさ。
 理想だよ、そんなの。

 
 『理想だから頑張るんだよ。』って。

 本当にそうだ。
 できるか、できないかじゃない。
 『できるように、目指すこと』が大切。

 ボロボロ、ポテトチップスをこぼしながら、
 ビール飲んで、うへ~。とか言ってるけどさ、

 そんななのに、あなたはすごいよ。

 豆ちゃんは、彼に似るといい。
  
 
 
  
 
 

20週♪

 今日は20週目。
 今日から6ヶ月にはいります。
 
 これまで、豆ちゃんはとてもいい子。
 心配性の私を心配させないように、一生懸命頑張ってくれてるかのようです。
 
 あと半分。
 会いたいから。絶対。
 がんばるよ、わたし。

 いろんなことからがんばる。
 負けないよ
 
 自分のこと、好きでいたいから。 
 そういう自分で、この子に会いたいから。

 
 背筋伸ばして、
 私らしく。
 私はわたしらしく行く。


 ちょっと前に、悩んだ時、 
 旦那さんに話したら、旦那さんはやっぱり素敵な意見をくれた。
 頭の片隅に残る言葉。
 わたしが、間違った方向に暴走しそうな時、
 大人気なくなり、意地悪したくなった時、
 彼の言葉は私をちゃんと、正しい方向へ導いてくれている。


 頑張れてるのは、自分だけの『チカラ』じゃない。
 彼のためにも、私はがんばる
 
 

もしや・・・!?

 明日から6ヶ月。
 聞くところによると、胎動を感じる時期らしい。
 あるママ友に聞くと、「ぐにょーん」って感じ。
 って言われた。
 だから、私は『グニョーン』を待っていたのだ。

 だけどさ、最近お腹のあたりが『ぽこ』『ピク』ってするんだよね。
 1週間くらい前から。 

 『???』
 『腸が動いてるのかな~』
 
 そんな風に思っていたけど、
 ここ数日、そう感じることが増えてきた気がする。

 別のママ友に聞く。
 
 「それ多分胎動だよ」
 
 えっ!!!そうなんですか??
 
 初体験
 ふ~ん。だけど、むふふ

 なんだか不思議
 不思議なことばかり。

 実寸大の、今の週数の子宮と豆ちゃんのだいたいの大きさみたいなのを、本で見た。
 その大きさに驚愕!!
 
 歩きながら最近想う。
 『この子には絶対会う』と。
 
 ちょうちょがいつもついてくる。 
 きっとこれはカンちゃん。
 
 いつもありがとう。
 私はがんばる。
 2人分、がんばる。

 私を約束通り幸せにしてくれて、守ってくれてる彼のためにも。
 私も彼を幸せにしたい。から。
 
 

チョコレートがやめられない。

 チョコレートが好きな私。
 
 依然、やめられない・・・。
 食べなくてもいいもの。たくさん食べなければいいんだろうけど。

 甘いものに本当に目がない。
 甘いもの全般、スキ。大好き。
 
 1度でいい。
 「あ~、わたし甘いものダメなんだよね~」
 って言ってみたい。

 

週末は♪

 先週の土曜日、旦那さんが休みだというので、出かけることにしました。天気もいいとの予報。
 車で遠出しようと、茨城の大洗にあるアウトレットに行きました♪

 うーん。遠い。だけど買い物もいいもの買えたし、海の幸はおいしかったし、満足。
 帰りに「神磯鳥居」というところが見たくて行ってみました。
 それがコチラ。
060610_1635~01.jpg

 すごいでしょ。
 太平洋の荒波が、ガンガン打ち寄せて、すごい光景でした(笑)
 しかも天気いいとの予報だったはずが、海も空も灰色・・・。

 日曜日は、私は大学の同級生とランチ。
 妊娠報告もしてなかったし、久しぶりに会って報告。
 みんな喜んでくれました。
 新宿のデパートをブラブラ。またまたお洋服を買ってしまいました・・・。マタニティじゃないやつを・・・。まぁいいか。

 昨日月曜日は、旦那さんのお弁当を作ったあと、1歳半の姫がいるサークル先輩友達のおうちへ。
 お弁当はコチラ。
060612_1000~01.jpg


 このおうちには、ここのところ頻繁に行きすぎ(笑)
 週に1度は会ったりショッピングしたり。
 1番の大好きなお友達。尊敬できるキレイママです♪
 姫もかわいいし♪

 夜まで話し込んで、帰宅。
 サッカーを旦那さんのかわりに見てあげて。
 そんで寝ました。
 最近はぐっすり寝てしまう。
 
 今日は歯科検診。あーめんどう。
 その後はまた読書しに、1人カフェしに行く予定。
 のんき生活してるな。わたし。

鳴らないでんわ

 でかけようと思って、電話を留守電にしようとボタンを押しました。

 だけど、ボタンが光りません。
 「?????」

 プラグがコンセントから外れかけてました・・・
 
 いつからでしょうかね~?
 昨日はだんなさんは夜勤でいなかったから、
 私が気が付かなければ、このままだったのでしょう。

 昨日の朝は電話があったから、
 きっと24時間くらいですんだはず。
 
 うちには「コンドウさんですか?」という間違い電話が多い。
 たぶん、「コンドウさん」がこの番号を使っていたのだろう。
 
 だからきっと、「コンドウさん」あての電話はあったかもしれないけど、うち宛にはないわ。

 ま、携帯がある時代だし。ね。

デビュー♪

 本日大安。なんのデビューかというと、
 「お弁当」

 結婚して1年半。
 初めて作りました(笑)
 デビュー作はコチラ

20060608132203.jpg


 意外とちゃんとお弁当になったかな(笑)
 

英才教育?!

 6月3日の日曜日は、大学時代所属していたサークルのOB会に行って来ました
 バスケのサークル。
 35年間続く、結構歴史あるサークルです。
 今年もまた現役の学生さんがちゃんと、OB会をやってくれました

 毎年このくらいの時期にあるOB会。
 現役学生チーム vs OBチーム でバスケの試合をします
 無謀とも思える、この挑戦。
 だけど、女子は結構負けず嫌いで、今まで私は負けなし(笑)
 結構頑張っちゃうものです。

 自分が現役学生の頃は、めんどくさいなぁ、なんてちょっと思っていたこの会。
 だけど、卒業して結婚して・・・みたいになると、1年に1度のこの機会、実にありがたいです
 楽しい。

 旦那も実は、このサークルの人。
 1つ上の先輩だったのさ
 学生時代は単なる先輩、後輩だったけどね。

 だから、私たちにとってこのサークルの仲間は特別なもの。
 共通の仲間がたくさんいる1番居心地のよい場所なんです。

 旦那さんは残念ながら仕事の為欠席。
 私は、現在妊娠中。
 あたりまえだけど、バスケはできません
 だけど、参加したのは、この機会に大切な友人達に報告をしたかったから。

 安定期と言われるこの時期に入るまで、なんとなく報告を待ってきた私たち。
 ちょうど、5ヶ月入って。
 顔をみて、言葉で伝えたかった人たちだから。
 晴れてみんなに伝えることができました。

 みんな、すごく喜んでくれた
 超音波の写真、「見せて!!」って言ってくれる後輩。
 超音波写真を見て、「おぉ、かわいいねぇ。」ってあたりまえみたいに、言ってくれる先輩。

 お腹に触って、当たり前みたいにみんな話しかけてくれるんです。 
 「おーい」って。
 「元気に出て来いよー」って。

 嬉しかった~(涙)
 
 子宮外のことを知ってる人も、知らない人も、
 みんなが笑顔で本当によかった、楽しみだ、って。
 そう言ってくれました。

 みんなが豆ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれてる。
 豆ちゃん、幸せだね。

 私も幸せ
 本当に幸せだった。

 胎教にバスケのボールの音を聞かせようと思って(笑)
 参加したのもあるOB会。

 バスケをやる子になるといいな~。
 まだ超小さいうちから本物のボール、あたえるんだ(笑)
 
 英才教育のつもりで連れてったOB会。
 胎教は、きっとみんなの「声」だったね

 たくさんの私たちの大切な、先輩と後輩の声。
 豆ちゃんにも聞こえたよね。
 来年は、豆ちゃんも豆ちゃんの目で見れるよ。
 また一緒に来年参加しようね
 
 

6月2日 大安♪

 6月2日の金曜日。大安。
 戌の日だったこの日、安産祈願に水天宮に行きました。

 前日、夜に帰ってきた旦那が、休みだと言い出したのので、一緒に行けることになりました。

 やっぱり豆ちゃんのパワーはすごいわ偶然の旦那の休日。
 しかも、月末の病院の日も、休みっぽい。

 水天宮さまは、地下鉄の階段を昇ったところから、結構な人。
 
 某、有名雑誌の宣伝の袋を配る人たち。
 すごいなー。こんな風にしてるんだ。
 
 水天宮さまは、10時半にもかかわらず、たくさん人がいました。

 お義母さんと、うちの両親とだんなとわたし。
 イベントを楽しむべく、みんなで行きました(笑)
 
 受付をして、腹帯をいただいて、せっかくだから、「特別祈祷」
もしてもらいました

 正座してご祈祷してもらうのですが、何人くらいその場に入れていたのだろう??
 1度に50人くらいかな~。
 ここにいる人と、同級生を産むんだ~。
 そう思うと、すごく不思議だったし、「本当に少子化か??」
 と思うほどたくさんの妊婦さんがいました。

 みんな同じくらいのお腹。
 わかるか、わからないか、マタニティかマタニティじゃないかの服
 
 ・・・おもしろい。
 1度にこんなたくさんの妊婦をみたのは初めてだ(笑)
 旦那もそう言ってた。

 コレは戌の銅像。産まれる子の干支を触りながらお願いするみたい。
 私もやってきました。
 今年は「戌年」だから戌の部分がピカピカのつるつるでした。
 戌年の戌の日。
 なんかかわいいな
 20060604073438.jpg


 両方のお母さんと。
20060604073507.jpg



 20分くらい待たされたけど、曇りの天気にも助けられてなんなく終了♪みんなでお参りして、ランチに行くことにしました。
 近くのホテルにて、「戌の日ランチバイキング」なるもの。
 ふ~ん。
 いろいろみんな便乗するのね。
 水天宮さま出たところで、赤ちゃんメーカーのプレゼント袋をもらいました。中にはたくさんの試供品。
 その中に、マヨネーズ!!
 コレステロールが低いとくほのマヨ。
 助かるわ♪ちょうど、マヨネーズきれそうだった(笑)
 しかも250グラムの大きいサイズ。
 
 ホテルランチも楽しかった。
 みんなでご飯(お義父さんがいなかったのが残念)も久しぶり。
 ついつい、たくさんケーキも食べちゃった。

 帰宅して腹帯を巻いてデビュー。今日から妊婦帯デビューです。
 まだあまりお腹大きくないから、どう見ても腹巻。
 だけどあったかいからいいや。
 
 20060604073521.jpg

 
 また、ひとつの行事を過ごすことができた。
 豆ちゃんと会える日を、本当にたくさんの人が待ってくれてる。
 みんなの笑顔が私は嬉しい。
 正直言うと、ちょっと不安もある。怖くなることもね。
 だけど、信じて。今は、この子の力を。信じてる。

 このところ大きくなり始めたお腹。
 今はこれが豆ちゃんの元気の証と信じて。
 
 カンちゃんと2人分、私はがんばる。

新しい1歩

 旦那さんが転勤になった。
 一応「栄転」♪昇任したから

 しかし、相変わらず希望を聞いてはくれてもまるで「無視」な会社ね・・・(笑)
 転勤先はちょっぴり遠い。

 昨日、今まで勤めていた勤務地からお仲間に送られる式をしたみたい。
 今朝、AM4:30起きだと言うのに、昨夜遅くまで飲んでたみたい。

 旦那さんが持ち帰った栄転のお祝いの数に、
 私は今日の朝見て、驚いた。

 驚いたと同時に、なんかとても感動した。

 いい仲間に囲まれて仕事してたんだなーって。
 封筒にみんな、メッセージまで書いてくれてる。
 
 「がんばれ!」「お世話になりました。」
 「いないと寂しいよ」「俺も見習ってがんばる」・・・

 独特な会社だけど、「一体感」のようなものには脱帽する。
 そうでもないと、命を預けあって仕事できないのかもしれないけどさ。
 
 新しい勤務地で、またいい人とたくさん出会えるといいね。
 いろんな人に出会って、いろんな人と接して、語り合って。
 そうやって、益々素敵な人になっていってください。

 ビビり~で、人見知りな彼ですが、
 私はあまり心配してません(笑)
 あの人は大丈夫。周りに、(っていうか「男」に)愛される人です(笑)

 「この仕事、やっててよかった、って思うんだよね」
 そう言ったあなたは、とてもいい顔してました。
 
 がんばれよ~
 忙しくなって、休みがなくなるかもしれないね。
 私もがんばります。

