松風の音



天気がいいから

 待ってました、『夏』
 引越してきてから天気がいいから助かる。

 昨日も天気がいいから、ちょっと電車に乗っておでかけ。
 ダンナさんは夜勤だからゆっくりショッピング

 『北千住』へ。
 懐かしい街です。大学が近かったため、バイトしてた街。
 ずいぶん変わったけどね。
 
 そしたらまた買っちゃった・・・
060730_2030~01.jpg

 なんだかなー。セールで買いすぎでしょ・・・。

 新しいおうちは駅までも歩いて近い。
 下町のお店があって、特に『和菓子屋』とか『洋品店』が多い。
 コンビニが近くにないのが、ちょっと難点。
 マンションやおうちがたくさんあるのにコンビニがないのは意外だな。
 
 だけどまだ探検不足かもね(笑)
 今日は、別の方向を攻めてみよう

 あと、踏切りのある街。
 最寄の高砂駅がターミナル駅なため、踏切が結構ある。
 なんか楽しい。
 
 隣が、区民プール。
 今の時期はそれはそれは楽しい光景が廊下から見える(笑)
 子供の『キャーキャー』っていう声と、
 監視員の笛の音。
 夏の音のようでキラキラ光る水面もいい感じ。
 
 まだまだ探検しがいのありそうな街。
 商店街もたくさんあったし。
 今日も探検

新しいおうちの外観
060730_1844~01.jpg


新しいおうちへ

 27日、無事に新しいおうちへ引越して来ました
 
 荷造りよりも、荷解きの方が楽しい♪
 だけど、あっという間に引越しが決まって、梱包したって感じだったから、
 あっという間にその梱包を解いてるって感じです・・・。

 エアコンの取付けに、配線の関係でお金がさらにかかったり、
 何かとまた諭吉さんにさよならしました(笑)

 来月は買ったエアコンよりもお金がかかる旅行の予約してあるし。
  
 だけど昨日、買出しに行ったショッピングモールの『フラン・フラン』で
 照明にひとめぼれ
 私もダンナさんも気に入ってしまって、購入

 買ったのはコチラ。
060728_2047~02.jpg

 点けるとこんな感じ。
060728_2047~01.jpg

 職人さんの手作りガラスでできてるそうな。
 
 今日はある程度荷解きしたら、探検にでかけようかな。
  
 近くに大型のショッピングモールが新しくできたようで、助かります。
 映画館もあるし、専門店のお店もいい感じ。
 ただスーパーがジャス○じゃないのよね。
 トップバリュー製品ファンだった私としては、それが痛い。
 だけどキハチのソフトクリームもあるし。

 あとは、おうちの近くにおいしそうなパン屋さんが2軒もあった!
 うーん。誘惑。
 駅前にはサーティーワンが・・・。
 うーん。つらい。
 
 急に広くなったおうちに私たちは戸惑い気味(笑)
 これから徐々に『カタチ』にしていくのが楽しみ

大好きな友達へ 

 今日、引越します。
 
 このおうち。思い入れが深い。
 新婚生活をスタートさせた場所。
 なにもかもが初めてだった生活。
 
 なにより、お友達ができた。
 大切な仲間。

 

つづきを表示

結局同じ・・・。

 昨日は検診日 

つづきを表示

諭吉に羽が。

 新しいおうちは今よりだいぶ広い。
 エアコンとか足りないものがたくさん
 
 エアコン、しかもちょっとパワーが大きいやつ買って
 扇風機もう1台買って
 照明買って・・・。

 その上、引越し代金かかるし、
 来月、旅行行くし、
 新しく家具も買うだろうし。

 冷蔵庫を空にし始めてるから、外食増えたし。
 
 久々に『諭吉』に羽が生えてる(笑)
 
 来月から頑張る、節約主婦♪
 駐車場代が安くなったから、家賃があがっても大してイタくなかったのは助かるかも。

 柴又の帝釈天までのお散歩楽しみだな~♪
 当分、ウォーキングにはあきなそう。

 明日は検診日。
 体重どうかな。
 どうしてもランチをしたいお店があるんだな。
 おいしそうで。
 明日なんにも体重言われなかったらご褒美のランチ予定
 食べれるといいな

専業主婦は見てやった

 今日も雨
 本当によく降るね。

 ウォーキングができないから、『街』に行くことに
 セール、第2弾やってますね~。
 やっちゃったよ。買ってしまった・・・。
060721_1730~01.jpg

 70%OFF
 興奮です。

 さて、帰りの電車ですが、久々に見ました。
 『バカップル』
 そうね、17歳くらいかしら。
 地味なカップル。
 ニューバンラン○とランバー○のスニーカーを履くカップル。

 ガラガラの車内なのに、ドアのところに立ち
 チュッチュチュッチュ
 ジューって吸うようなチュウ・・・。

 深いやつですよ。『深い』
 そして問題なのが、
 美しくない。
 実に美しくない風景。

 なので、じっと見てやりました
 みんなが嫌がってるの、迷惑がってるの気が付け

 夏休みでしょ。他にやることないのかね。うん?青少年少女。
 もしくは、そういう『大会』にでなさい。
 
 おばちゃんの私は、眉間にしわよせて、しっかり見てやりました。
 お父ちゃん、泣くよ~。
 もう。

おもいで

 引越しまで1週間。
 このおうちにもたくさんの思い出がある。

 結婚式前、ダンナさんだけ先に住み始めていたこのうちにくると
 部屋の真ん中に『ぽつん』とダンナさんが持ってきた
 折りたたみの小さなテーブルと
 はだか電球のぶらさがった
 なんとも『昭和なかおり』のする
 本当になんもない部屋。

 そもそも、第1希望も第2希望もハズレた社宅。
 『高島平になった』そうダンナさんに報告された時、
 私の第一声は、
 『どこそこ??』だった(笑)

 千葉から見れば、ノーマークの地域。『板橋区』

 建物は古いけれど、内装はキレイにしてくれていて、
 掃除が苦手な私にはほどよい狭さ。
 何より、1年半しかいなかったけど、
 たくさんの思い出がある。

 私たちは
 間違いなくここから『スタート』した。

 結婚生活を。
 初めての主婦と大黒柱を。
 初めての妊娠。そして流産を。
 長い治療。再出発。
 『ニブンノイチ』のハンデからの歩み。
 
 新しい命
 希望と不安
 
 そして続いていく。
 新しい場所。

 どんなことがあるかわからないけど、
 1人じゃない。

 分かれた道に出た時
 考える『時間』が私にはある
 信頼できる相談相手がいる

 新しい場所に想いをめぐらすその前に、
 お世話になったこの場所に
 ありがとうをこめて。

 成長したかはわからないけどさ
 たくさん考えたよ、たくさん話したよ。ここで。
 私たち。
 
 始まりが
 ここでよかった。
 そう思うよ。

 あと1週間どうぞよろしく。

 ☆引越し先のおうち
 リビングからキッチンを見た感じ。
 20060720130214.jpg

働くパパちゃん

 今日は引越し先である社宅の入居説明会。
 仕事のダンナさんの代わりに私が参加。

 ダンナさんの会社の本部に行く。
 入るのはもちろんハジメテ

 普通は入れないから。
 もう2度と行かないかもしれない場所。
 ドキドキ
 
 ダンナと同じ仕事の人がたくさんいた!!ちょっとおもしろい。
 
 官庁街のその場所は、朝はみんな歩くのが早いな。
 早めに着いちゃったから雨だけどちょっと散歩。
 『裁判所』『法務省』・・・
 普段の私の生活からはかけ離れた場所だわ、ココ(笑)

 説明会は滞りなく終わり、本部の中の売店でお買い物。
 会社のグッズを物色してきました(笑)
 おもしろいから色々見ておいでってダンナさんが教えてくれてた。

 さて、帰りは乗換えの駅でお昼。
 大好きな『ベーグル&ベーグル』で。
 豆乳と枝豆のベーグルに豆乳ラテ。
 オーダーしたあと、どんだけ豆乳好きだよ、って思いました(笑)
 ラテは甘かったなぁ。失敗。
 ベーグルは言うことなし!!やっぱりおいしい
060719_1124~01.jpg


 あそこで働いてるわけじゃないけど、
 めったに入れないだろうからちょっといい経験しました。
 豆ちゃんも興奮気味だったのか、
 説明会の間、元気。
 
 パパちゃんの本社だよ~。
 雨でもカサをささずに働くみなさん。
 本当にご苦労さまです
 普段、スローライフな私にはとってもいい経験になりました。

1・・・2・・・3・・・。

 今日から7ヶ月
 通院してる病院から宿題が出されてました。

 『胎動カウント』 

つづきを表示

あいにくの天気ですが。

 今日は海の日
 そっか、世の中3連休だね。
 しかも学生さんたちは『夏休み』なのかな。

 先日、ちょっと早いですが、湘南の海にドライブに行きました
 湘南の海は、私が川崎に1人で暮らしていた頃、彼氏だったダンナさんと足しげく通った海です

 江ノ電好きだった私は、毎回江ノ電に乗りたがり、湘南海岸へ。
 確か、リップスライ○の『楽園ベイベー』が流行っていた頃。
 海の家でいつもラーメンを食べて、江ノ島付近の海で遊んでました

 ダンナがその湘南に行きたいと言い出し、ドライブ。
 車で来るのは初めてでした。
 鎌倉付近から、海岸沿いをずっと海と江ノ電と並走しながら走る道。
 気持ちよかったです。

 目的は特にないのだけど、江ノ島で『しらす』が食べたくて。
 江ノ島にある『とびっちょ』という、問屋さん。
 開店早々、行列でしたが
 ここまで来たからには食べる。

 1時間近く待って待望のしらす。

 私は『生しらす丼』
20060717095408.jpg

野菜とワカメたっぷり。ヘルシーでとてもよかったです。
生のりのお味噌汁付き。

ダンナさんは『しらすかきあげ丼』
20060717095425.jpg

サクサク。さらに大きいのが3枚も
揚げ物好きのダンナもさすがに結構キタみたい(笑)
ムネヤケを否定してたけど、当分天ぷらいらないって。

どちらもこの量で840円
大満足でした。おいしかったし♪

ぐるっと湘南をまわって、ドライブ帰宅。
車もいいもんです

海のない埼玉県で生まれたダンナは、なんだか知らないけど海好き。
 
海がそばにある千葉で生まれて育った私は、高校も海沿いにあって、
海によく遊びに行ってた。
だから海が好き。

ばーんとひらけたあの視界や景色はやっぱり、
すごくいいもんです。
今年海には入れないけど、もう1回くらい行けたらな。
海の家のラーメン食べてないし(笑)

やだなぁ。

 付合ってる頃から、たまに言われる。

 私たち夫婦の顔が似てるって…

 そうかなぁ。自分ではそう思ったことないし、
 えー、あんなに顔が四角くないはず、わたし

 写真撮るとよく言われるよ、最近…。
 うーん。

 似てますかねぇ??
060629_0904~01.jpg

パパちゃん~!?

 日増しに力強く感じるようになった豆ちゃんの胎動
 
 『ポコ』『ピク』から
 『ポコポコポコ』『ブルル』みたいな

 だけど、ダンナさんがお腹に手をあてると
 ピタっと止まる(笑)

 私がちょっと意識するからもあるんだろうね。
 
 昨日の夜、すごい眠いのに、豆ちゃんがハイパーテンションだった(笑)

 仰向けになり、ダンナさんに
 ここに手置いてみてって。

 そうしたら…
 
 『ビクッ』『ポコ』
 
 ダンナ:『おぉ~
    
 初めてのダンナさん胎動体験
 
 ダンナ曰く、『パパちゃん~って言ってる
      
 ふ~ん。そうかね(笑)
 豆ちゃんエラかったね
 パパちゃんの期待にこたえてくれてありがとう。

 何にも心配しなくていいからね。
 スクスク育って下さい
 
 豆ちゃん、絶対会おう。
 
        

ココロガイタイ

 引越しが決まった。
 27日に引越しすることになった。
 あと、2週間。きっとバタバタであっという間。

 先日、ちょっと友人と色々あった。

 
 

つづきを表示

旅行計画

 引越しが決定したわけだけど、
 その前から来月に旅行に行く計画してた

 行き先は、『奥飛騨・高山・白川郷』
 2泊3日の旅。

 予約しちゃいました

 引越し終わって、少し片付いてるといいんだけど…。

 車で行く旅行と迷ったけど、やっぱり電車で行くことに。
 楽しみだな~。

 中学生の修学旅行で行った『高山・上高地・松本』
 その思い出が忘れられなくて、もう1度高山市内にいつか行ってみたいと思ってた。

 今回は『白川郷』も。
 白川郷は世界遺産。いつか行ってみたいって思っていた場所。

 奥飛騨は温泉。
 宿泊は温泉宿がよかったから。
 
 しかし国内旅行って高いなぁ。
 去年の沖縄より高くつく気がする…。

 まぁいいか。
 2人で旅行のいいチャンス

 ダンナさんに感謝です

棚からぼた餅

 突然ですが、引越すことになりました。
 それも、今月中。

 ダメもとで応募していた希望の社宅がアタリ~

 当たらないとさんざん話を聞いていたから、いづれの引越しを希望していた私たちは、
 旦那さんが転勤して忙しくなる前に、めぼしい社宅を下見。

 募集が出たら、すぐに迷わず応募できるように、準備してました。

 んで、最初の募集。
 デタ
 下見に行った中にあった社宅が。
 
 ダメもとで応募。
 そしたら、アタリ

 まぁ、あんまり人気のない地域だし。
 ひょっとしたら、その社宅希望したの、ウチだけかもね(笑)

 だけど、築15年だし(今のところは30年です)
 エレベーターついてるし(4階建て。だけど1階部分は駐車場。)
 2つの駅から歩けるし
 よく行くママ友の家に15分くらいで行けるようになるし
 両方の実家に近い地域だし
 
 何より、下町だし(葛飾区。寅さんの街近く♪)
 
 私の実家から近くなったことで、おおまま(祖母)も1人で電車で来れる距離
 おねえちゃんとも近くなる。
 
 住宅の結果がわかりそうな日、
 旦那さんは仕事先の休憩室に『モンシロチョウ』が入って来て、
 『あー、なんかいい予感がするな~』って想ったんだって。
 
 その話聞いて私は驚いた。
 チョウチョはいつも私が歩いてる時『カンちゃん』と想ってる。
 ついてくるチョウチョはモンシロチョウ。
 その話は旦那さんにはしてない。
 
 そのチョウチョはカンちゃんだよ
 いつも夜勤の時は
 パパちゃんのところに行ってあげてね、ってお願いしてるんだ、カンちゃんには。
 約束通り、パパちゃんのところにいてくれてるんだね~。
 なんだか、大感激

 カンちゃんと豆ちゃんと、普段から頑張ってる旦那さんのおかげでアタリが出たかな。
 ありがとう、3人ちゃん。

 引越しは今月中。
 決まると早い。
 忙しくなるかな。なんかてんぱってきたよ

 長いものに巻かれる生活。
 身を任せてたらかなった希望。
 
 このまま行こう。
 初心を忘れず、奢ることなくね
 

☆7月7日 願い☆

 今日は七夕。
 
 わたし『願い』がある。

 みんなあると思うけどね

 私のお友達にコウノトリがいつか、いつか必ず来ますように。
 キラキラ頑張ってる彼女が、日々幸せでいること。
 たくさんの『素敵』があること。お願いします。


 小さな命たちにみなさんが絶対無事に会えますように。
 自分も含め、みんな頑張ってる。
 
 この2つ。
  
 お空のカンちゃん。
 そこは、織姫様と彦星様に近いですか??
 お空で会ったら、よろしく伝えてください。

 私の想いが届くように。
 
 今日、笹の葉に短冊を付けに行ってくる。
 一昨年、つけた場所。
 願いが届いたから。

 想いを届けに。
 
 
 

 検診日の今日。
 実はちょっぴり気になることあった。

 『お腹が張りやすい体質』
 みたい。
 
 
 
 
 
 

 

つづきを表示

6ヶ月と勉強会

 今日は1週間遅れの検診日
 正直言うと、いまだに『不安』と『会える楽しみ』が混合になってる気分。
 だけど、きっとどの人もそう。私は特別じゃない。
 
 胎動も『確実』に感じるようになってきた。
 今月中旬からは、『胎動カウント』っていうのを私が通院してる病院は毎日やるらしい。
 10回動くのにどのくらい時間がかかるか、を調べて毎日記録するのだ。

 『10回動くのに2時間以上かかったら、電話してください。』
 そう言われた。
 その言葉だけで、まだやってもないのに、びびった私。

 心配してた体重増加も、大丈夫だった
 
  
 
 
 
 
 
 
 

つづきを表示

もう秘密だー。

 昨日はラクーアに行って来た。と言ってもお風呂じゃなくて、お買い物と読書(笑)
 今日は大宮。毎日ふらふらしてるわたし。
 セール戦利品たち。
060702_1643~01.jpg

 ワンピースとキャミソール。
 
 もう旦那さんには秘密だな…
 近々旦那さんともセールに行こう。
 旦那さんのお洋服も買ってあげなきゃだ
 
 

仕方ないか…。

 コレ、私が買ってあげました
 焼酎サーバー
 060630_2032~01.jpg


 うちは毎晩旦那さんが飲むから、お酒の宝庫です。
 ビールは最近ケース買い。
 最近はめんどくさいから配達してもらいます。
 ビールもワインも芋焼酎もこよなく愛してる彼…。


 新聞屋さんのおじさんに、ビール券たくさんもらうようにしてる(笑)
 新聞屋さんは、交渉次第。
 洗剤も、ギフトセットもお掃除用品もビール券も、映画や美術館のタダ券も。
 ビール券は、おねだりしてたくさん出してもらうのさ、うしし(笑)

 今わたしは飲めなから、ワインが減らない。
 悪くならないしいいか。
 
 今日もセール見に行こうかな。
 昨日も1つ買っちゃった。
 だから、お酒も仕方ないかな。
 
 彼の楽しみ。だもんね。
 

