松風の音



『子の氏名』!?

 出生届けの『子の氏名』欄。
 
 1番上にあるんだけどね
 退院した日、病院が記入してくれた出生届。
 
 その欄に
 自分の名前を見事に書き込んだダンナ・・・。

 まぁ無事受理されましたが。
 
 手続きに時間がかかったのは、
 その訂正があったせいらしい。
 
 しかも恥ずかしい間違い。
 相変わらずなヒトです(笑)

 これで正真正銘
 一桔は私たちの家族になりました。

 やった~♪


ホトトギスが鳴いた日

 11月17日検診日
 前日の『おしるし』騒ぎもあり、ほのかな(夜中に陣痛がくるんじゃないかと)期待をしつつ、就寝。
 翌朝いつもの朝をむかえた。

 

つづきを表示

退院しました♪

 11月22日。
 無事に退院しました

 快晴のその日、全ての検査に異常もなくて
 おさがりの(笑)ベビードレスに正装した豆ちゃんと
 意地で休みを取ってくれたパパちゃんと
 私の母が見守る中
 病院を後にしました。

 『待ったなし』の生活が始まりました。

 

つづきを表示

やっと撮れた♪

20061121061305
20061121061304
眠ってばかりの豆ちゃんだったので、
やっと起きてる写真が撮れた(^ε^)
頭がジャイアン級(笑)

追伸:たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
みなさんにお返事したいので、
返事は帰ってから書かせて下さいm(_ _)m

ハッピーバースディ♪

20061117231306
今日14:53
3750gの超大きい「男の子」を出産しました。
やっと会えた。
第1声にそう言ったのを覚えてます。
とりあえず報告まで。
退院したらゆっくり更新します。
産まれてきてくれてありがとう。
ハッピーバースディ♪

お・し・る・し♪

 なんと今朝9時。
 で『!!!』
 おしるしきた。

 感動

 明日病院だけど、
 おしるしから陣痛まではまた『個人差』があるけど、
 もしかしたら今日、
 陣痛がくるかもしれないし
 こないかもしれないし。

 母親に似るのなら、
 うちの母は、おしるしから陣痛までは数時間。

 

つづきを表示

徳川家康の決断♪

 朝1番で病院へ行ってきた。

 まだ、入院してません
 
 昨日ダンナさんと決断したコト。
 
 もしまだ待てるならば、予定日過ぎ10日位まで待とう
 という決断

 
 
 
 

つづきを表示

迷いと決断

 40週6日。
 今現在、体調に変化なし。
 明日は病院

つづきを表示

『徳川家康』的♪ホトトギス♪

 病院行って来ました
 結果から言えば、『まだ』

 内診でわかったんですが、
 子宮口はほんのちょっとだけ開いてる。
 
 だから今日入院すると、
 子宮口をまず『風船』みたいなので広げる処置を
 今晩1晩かけてするんだって。
 で、子宮口を5センチくらいまでにする。

 で、明日誘発剤で痛みをつけて出産。
 みたいなながれになると。

つづきを表示

伝えた言葉

 11月8日。
 今現在、かわりなし

 『初産は遅れる』
 『予定日は予定。』
 『予定は未定』

 わかってる。
 わかってた。

 だけどなんでだか。
 私は自分が予定日を越える
 そう予想してなかった。

  

 

つづきを表示

今日は予定日

 朝、病院に行ってきた。
 今朝、3時くらいから、不規則ではあるけどお腹が痛かった。
 腰も鈍痛。
 このまま陣痛?!なんて思ったけど、どうやら前駆陣痛。

 内診で豆ちゃんは、骨盤まで下がってきてることがわかった。
 もう少し。
 だけど、子宮口はわずかしか開いてないから、
 そのまま帰宅コース。

 おしるしも今のところないし。(おしるしない人もたくさんいるらしいけど)
 
 今夜かもしれないし、明日かもしれないし、1週間後かもしれないし。
 先生にもはっきりはわからない。
 
 だけどちょうど1週間後に1つ帝王切開が予定あるらしく
 その日に私が重なるのは無理とのことで。

 このまま陣痛がこなければ、
 今週末に促進剤をつかうことにする。

 1週間以上待ってもいいのだけど、
 長く待つよりは、羊水の状態も、胎盤の状態も『良い』
 『早め』の方を、安全策で私たちは選択したい。
 そう決めた。

 このままなにも気配がなければ
 また金曜日に受診して
 その様子で週末には促進剤。
 
 だけど、心配には及ばない可能性も十分あるし。
 とにかくもうすぐ。
 
 それに、例のごとく
 根拠のない自信で、なんか心配ない気がする。
 この3日くらいでちゃんと産まれてくるような・・・。

 促進剤を使うことになれば、
 せかしちゃうみたいでかわいそうだけど

 本当はこの子のタイミングを待ってあげたいけどね。

 無事に。
 確実に。

 それだけが願い。
 
 だからごめんね。
 そうさせてね。豆ちゃん。
 
 

カレンダーの○の日 ⑦日

 予定日は明日
 私のお腹のワンルームはそんなに居心地がいいのか、
 いまだ気配はなし

 豆ちゃんカレンダーの○の日は明日⑦日なんだろうか。
 うーん。
 まぁ豆ちゃんのタイミングで出てくればいいよ。
 
 お空のカンちゃんがきっとその瞬間まで
 豆ちゃんと一緒にいてくれる気がする。

 カンちゃんから豆ちゃんを
 しっかり受け取る瞬間まで
 あと少し。

 カンちゃんに感謝
 豆ちゃんだけじゃなく
 私もダンナさんも支えてくれてる大きな存在。

 豆ちゃんがヤキモチやくほど
 これからもカンちゃんを私は愛するだろうな。
 
 カンちゃん
 その瞬間まで、どうかよろしくね。

 ちゃんとちゃんと
 がんばるよ
 
 
 

夢では見た

 予想していた11月5日。大安。
 
 今のところ『おしるし』もなし。

 今朝、前駆陣痛が3回。
 結構痛かったので、
 『もしやこのまま陣痛へ?!』
 な~んて思ったけど、
 目が覚めたらいつもの朝だったです。
明け方、陣痛で病院に行く
 『夢』は見ました・・・。
 
 起床して
 いつも通りリンゴ食べてさ。
 ヨーグルト食べてさ。
 柿食べてさ。
 バナナ食べてさ。
 プルーン2粒食べてさ。
 カフェオレ飲んでさ。
 (食べ過ぎ??)

 掃除して、買い物行って。
 買い物先で
 『あら、いつ??』なんて言われて、
 『あさってです』なんて答えて。
 『えっ??』って驚かれて。

 いつもの風景。
 まぁ、近々産まれるだろうことは確かだから
 心配はしてないけどね。
 ドッキドキはあります。

 子宮の壁に貼ってある
 豆ちゃんカレンダーはきっと
 7日に○がしてあるんだろう(笑)⑦日

 

お餅大好き♪だけど歯が…。

 3日の文化の日。
 暇な私は母親を誘って近所の大学へ。
 学園祭に行ってみた。

 国立大学。千葉大。
 広くて気持ちのいい天気
 なんだか懐かしい気持ちにもなる(笑)

 露店でいろいろ買って食べる。
 母が興味を示した『いももち』

 買って食べて、
 ハハ感激~

 お餅が大好きな母。
 だけど『さし歯』がネックでお餅がまんしてるんだって(笑)

 いももちなら、
 もちもちしてるけど、お餅ほどじゃないから大丈夫らしい

 ってことで、今日おうちで私が作ってあげました
061104_1841~01.jpg

中にチーズを入れてあげて、
甘辛のタレで海苔を巻く。

もっちもちでおいしかったです。
おおままも同じく『歯』がネックなんですが、
コレは大丈夫だってさ。
よかったよかった。

ロック解除!?

 今日は検診日
 先週、ロックオンされていた豆ちゃん。
 6日たった今日は、
 もっと下がってるだろう、子宮口も開いてるかも・・・。

 そんな先生と私の予想とは違い、
 豆ちゃんは全然出産体勢にははいってなかった。
 ロック解除・・・。むしろあがっちゃったって。

 

つづきを表示

大好きなひと

 以前の社宅。
 そう、逃げるように私が引越して来てしまった社宅
 そこにいた大好きなともだち。

 過去の記事で
 『親愛なる彼女へ』
 で書いた、おともだち。

 

つづきを表示

