松風の音



恍惚のヒト?!

 昨日オチビは
 『大人と一緒のお風呂』デビュー♪

 私と一緒に。
 
 いい子ちゃんで笑ってた(笑)
 おかげで楽しいバスタイム。

 湯船に入った時のその表情は
 『恍惚』そのもの(笑)
 どうみても
 『おじいちゃん』

 あー、かわいい。(←親バカ)
 
 沐浴も楽しかったけど
061223_1016~01.jpg


 お風呂はもっといいな。

 そう言えば私
 入院中、看護師さんに聞かれた
「おむつ替えた事ありますか?」
「お風呂入れた事ありますか?」
 の問いかけに、

 『赤ちゃんは初めてです』
 
 そうそう。
 老人はたくさん経験アリ(笑)

 お風呂もおむつも大人より
 赤ちゃんのほうが小さいから(笑)

 これからは毎日1人でお風呂いれるんだな。
 世のママちゃんはみんな
 コレをやってるのか~。

 
 
 


2人3脚

もうすぐ里帰りもおしまい
最近、『どう?慣れた?』ってよく聞かれるようになって
考えてみるけど、私は慣れたのかな~
うん、慣れてないと思う。
って言うか、この先も慣れる日が来るのかなぁって。
一桔がいることが、不思議ではなくなった。それくらいかな。

つづきを表示

メリークリスマス♪

 今年もあっという間に年末。
 今日はクリスマス

 

つづきを表示

1ヶ月お誕生日

18日、1ヶ月検診で病院へ
ベランダ以外の外にでるのは私は実に1ヶ月ぶり(笑)
一桔はお外は初めて
1ヶ月のオチビの成長は
体重…3750g→4850g
身長…52cm → 56cm

私のほうも問題なしおまたの傷も完治

つづきを表示

病院ごはん♪

 さて。
 私が出産したのは個人産院だったんだけど、
 入院してわかったこと。

 『ごはんがうまい』

 若い(確実に私より年下)栄養士さんが毎日手作りしてくれる。
 家庭科室みたいなのがあって
 そこで毎日。

 朝ごはんは、入院してる人みんなで一緒に食べる部屋があって。
 っていっても、入院患者さんは大体いつも4人くらい。
 少ない時は2人。

 昼と夜は各部屋で。
 
 そのヤング栄養士さんのご飯が、超おいしくて素敵ごはん。

 毎回手作り『おやつ』まで付いてる。
 かぼちゃのパウンドケーキやチーズケーキ。

 いくつか写真撮ってきたので載せておこうかな
061119_1159~01.jpg

061119_1654~01.jpg

061121_1203~01.jpg

061121_1659~01.jpg

 こんな感じ。
 カフェランチみたいでしょ。

 おかげで出産で6キロマイナスになったのに、
 退院時には2キロプラスされてた・・・。

 無事、粗食に戻った今は、
 妊娠前の体重マイナス1キロになりました。
 
 退院後、ひどい便秘に悩まされ、
 遅ればせながら、入院の時にすき放題食べたことを
 後悔したのでした・・・。
 だってごはん、最高においしいんだもの。

バァバの歌

 私はいま里帰り中なんだけど
 やっと産まれてきたオチビに
 お母さんもメロメロで

 さすがなもんで、寝かしつけるのはばぁばが上手

 だけど昨日唄ってた『歌』
 
 『ちいさい秋』

 

つづきを表示

・・・だった。

 慣れない生活がスタートして2週間。
 楽しくて幸せだけど、眠い・・・(笑)

 外出ばっかりだったマタニティライフから一変
 『ひきこもり』生活。

 ベランダに出て光合成する。
 産後1ヵ月は外出だめなんだってさ。
 へぇ~って思ったけど。
 おまたもまだちょっと痛いし、
 妊婦の時、あれだけ外出していてよかった。
 何にも未練がないわ(笑)
 あ、1月のセールくらい。残念かも。

 さて、
 11月23日。
 退院した翌日。
 気がつけば結婚記念日だった。

 ダンナも退院の日からうちの実家に泊まってたから
 一緒にいたけど、2人してうっかりしてた。

 そして、
 一桔が産まれて1週間。
 『お七夜』
 命名式の日。
 
 うっかりしてた。
 うちの父親が命名の紙を買ってきて初めて気がついた。
 
 一応、命名を書いてもらってみた。
 
 日々変わる表情と
 昨日しなかったことを今日はしたり
 毎日新鮮な彼。

 新米ママちゃんと初心者オチビだけど
 これからも頑張ろうぜぃ。
 
 午前3時が得意な時間らしい・・・。
 こまったちゃんだわ。

 061130_1726~02.jpg


↑夜中の変顔。

