松風の音



お兄ちゃんと一桔のかみさま

 オチビは我が家で何もない決まった場所を見上げて
 笑顔でおしゃべりする。

 その場所3箇所。

 

つづきを表示


ホトトギス100日♪

 オチビは25日で100日♪
 なんで『お食い初め』をした。
 
 

つづきを表示

ビールの友(だけど・・・)

070224_1612~01.jpg

 寒い日は鍋。
 今回は鱈鍋。
 ビールが本当ならばすすむ。

 私は飲めず・・・。

あっという間に3ヵ月♪

 オチビは3ヶ月になりました。

 

つづきを表示

毎年恒例♪

070214_1305~01.jpg


 今年も作った『たこ焼きトリュフ』
 中身はトリュフ。
 見た目だけたこ焼き風。

 

つづきを表示

久々デート♪

 久しぶり、11、12日と連休だったダンナさん。
 11日に彼の実家にオチビを朝から預けて、初詣に。

 毎年行ってる浅草寺。
 結婚前からだからもう5回目??
 
 オチビは朝から彼の実家に預かってもらった。
 じぃじもばぁばもとっても楽しみにしてたから
 全然心配なく預けて
 
 浅草へ。
 久しぶりの2人での外出。
 出産してから、こんなに長くオチビと離れるのは初めてかも。

 初詣のメインイベントは、年に一度の『おみくじ』

 ダンナは過去『凶・凶・吉・凶』たしかこんな感じ。
 私は去年は『大吉』

 さてちゃんとおまいりして、お守り買って。
 今年はオチビの分のお守りも買って。

 さてさて。楽しみなおみくじ。
 私→『吉』ちょっとブルー。凶の上だから。
 ダンナ→『大吉』超喜んでる。

 彼のおじいちゃんは、浅草寺で働いていた。
 凶が出る度に、
 『おじいちゃんにまだまだ半人前って言われてるんじゃん?』って
 話していた。

 大吉の今年、
 じいちゃんがちょっとは認めてくれたのかな。って。
 おじいちゃまは、彼をとてもかわいがっていたそうな。
 銭湯に一緒に行ったり。

 下町育ちの江戸っ子だったおじいちゃんは
 初めての男の子の孫をとてもかわいがったらしい。
 彼は覚えてないけどね。

 お母さんから聞いた。

 浅草寺で働いていたとは全く私たちは知らず、
 結婚前から初詣は
 浅草寺、ってなぜかなっていた。

 おじいちゃまに呼ばれていたんだね。

 さて
 初詣の後はランチ。

 行列のできる老舗の洋食屋。
 『ヨシカミ』でランチ。
 ビーフシチューとポークカツレツを食べた。
 シチューは、濃厚で
 コレは飲み物ですか??
 コレ飲んでいいですか??
 ってくらい(笑)

 その後仲見世で食べ歩き。
 さらにマックで三角チョコレートパイを食べ、
 スタバでチョコレートスコーンを喰らい・・・。
 
 呆れるダンナを尻目に(だけど彼もコロッケやらお饅頭やら食べてた)
 満腹中枢が壊れた私は
 やりたい放題して
 お買い物して
 夕方5時過ぎに彼の実家へ帰宅。

 オチビは
 ミルクを飲むのも忘れるほど爆睡してたらしい。
 じぃじが遊べなくてがっかりするほど(笑)

 4人の子供を育てたダンナの両親は
 子育てのプロで本当に安心。

 癖になりそう♪
 月に1度はこうして預けて出かけようと
 ダンナと話しました。
 彼の両親も、とても喜ぶから。

 もう少し大きくなったら、
 きっと預ける時泣くんだろうな。
 あまりよくわからない、今のうちかもね。

 

 

黒ヤギさんの寝かしつけ方法

 童謡の話をしたばかりだけど
 うちの黒ヤギさん、すなわちダンナさんが
 先日なにやらオチビを抱っこしてブツブツ。

 よく聞いてみたら
 ボーイの歌。

 だんだんヒートアップ。
 さらに私も参加。

 しまいには
 『エアギター』ならぬ
 『エア一桔』を披露(笑)
 まあ、一桔はいるんだけど。エアーじゃないし。

 コンサートばりに盛り上がる両親を、
 寝るどころか逆に覚醒させられたオチビ。

 いろんなやり方模索中(笑)

白やぎさんの心

 オチビのクリスマスプレゼントにって実家の両親がクリスマスにくれたもの

 『よいこの童謡ベスト』なるCD

 オチビをあやす時に『歌』を歌おうと思うんだけど
 これがなかなか出てこない。
 子供のウタ。

  

つづきを表示

初めまして♪

 今日は地元友達が遊びに来てくれた
 
 1歳半の男の子ママと9ヵ月の妊婦ちゃんと
 独身だけど子守が上手な子。
 
 オチビは妊婦ちゃん以外ははじめまして。
 
 ピザ食べて、チョコ食べて、ケーキ食べた。
 母乳によくない、オンパレード
 
 反省。
 許せ、むすこよ。

 だいぶしっかりしてきた首。
 ひざに乗っけてゆらゆらすると声を出して喜ぶ

 60のお洋服がピチピチです。
 かぶり式のお洋服、首がすわる頃には着れないかも・・・
 070202_1358~02.jpg

新たな楽しみ♪

 ネット購入した『スリング』が届きました

 かわいい
 とっても気に入りました

 さっそく起きてたオチビを入れてみる
070131_1720~01.jpg


 オチビも気に入った様子。
 おとなしく入ってるし抱っこみたいだからウトウトし始めた。
 
 こりゃいいぞ~
 両手もあくし。
 さほどダッコマンじゃないオチビだけど、
 グズグズDAYもたまにあるから。

 作ってくださった方の説明書には
 『習うより慣れろ』って書いてあったから、
 積極的に練習だ

 首がまだすわってないから
 入れるときちょっとだけまだグラグラ。
 
 新婚当時、板橋に住んでた時に
 その社宅にスリングを利用してる人がいて
 3年くらい前で
 まだスリングを知らなかった私は、
 代官山の専門店でそれを知り、
 いつかスリング試してみたいって思ってた。
 
 オチビのおかげでまた楽しみが増えました。
 ありがと

