松風の音



初節句準備♪

 今日は初節句のお祝いをこれからする予定。
 かなり前倒しだけど忙しい遊び人のダンナの母が5日は予定があると(笑)

 で、ケーキとお赤飯だけ作ることに。
070428_1101~01.jpg

 コレ、鯉のぼりケーキ(笑)
 
 でこちらはカンちゃんの鯉のぼり♪
070427_1323~01.jpg


 ちまき風鯉のぼりも付いてて、さらにしょうぶのお花まで(笑)
 盛りだくさんの今年のカンちゃんの鯉のぼりです。

 夕方みんなが来ます。
 ダンナは夜勤明け(笑)
 さらにまだ帰るコールなし。
 ダンナが間に合うかしらん。


ある日突然!!

 するって聞いてはいたけど
 本日めでたくオチビは
 
 『寝返り』をしました。

 本当に、コロって(笑)

 それからはコツをつかんだか
 コロコロ。

 だけど若干おしりが重たそうね(笑)

 さて
 目が離せなくなる日々のスタートかしら。

 

まだ組。

 もうすぐ生後5ヶ月になるオチビは
 まだ『寝返り』しません♪

 きっとおしりが重いんだわ(笑)
 きっとじゃなくて間違いなくか♪

 妊婦の時も個人差は色々あって
 生まれたオチビたちも
 個人差がたくさん。

 今はコロリンってする楽しさを
 教えてる(笑)

 最初はうつぶせは苦しいらしく
 『ウググ~』とか言ってたけど
 最近はご満悦
070413_1028~02.jpg

 いろんなジャンル別に得意不得意があるのかもね。

 うちのオチビが「手先が器用」かも
 手遊びは早かったかもね。

 最近のオチビ
○脚をあげて足先を手でつかんで脚で遊びます
○うつ伏せが好きになりました
○夜中の授乳がなくなりました
○7時間くらい連続で寝ます
○大人が口を動かしてると手を伸ばします
○握力がそれはそれは強いです
○眠い時にしかほとんど泣きません(あとはビビッた時(笑))
○『うんま』や『まんま』と言って『♪まんまんまん~♪』とマンマンソングを歌います。
○おもちゃで上手に遊びます
○本が好きです


楽しかった♪

 先週、某結婚式場「目黒雅叙○」で私は結婚したんだけど
 その準備期間のときにお世話になった掲示板で
 何人もの先輩花嫁さんに出会い

 その中のKaoさんが1歳になるムスメちゃんを連れてうちまで遊びに来てくれた♪

 初めまして♪のムスメちゃんは(ママちゃんとは2回目)
 独自の移動方法をあみだしていて、
 とってもキュートな体勢で動いて
 電話のまねっこが上手で、
 愛嬌たっぷりのムスメちゃん。

つづきを表示

穏やかな日々

 オチビ、選挙デビュー♪
 投票の後、散歩がてら河川敷へ。

 小岩あたりから、柴又の帝釈天まで歩いたよ。
 帝釈天は今日は花祭り♪
 たくさんの観光客。

 河川敷は、
 日曜日だから野球やらアメフトやらでたくさん人がいて
 ポカポカ、暑いくらいの中をオチビと2人ベビーカーでお散歩。

 穏やかだった
 
 昨日は友人の結婚式で
 サークルの友人だったからダンナとも共通。
 2人してよばれたから
 オチビを両親に来てもらって10時間くらいみてもらってた

 久々の仲間
 以前妊娠を報告したOB会以来の後輩たちもいて
 オチビの写真みんな喜んで見てくれた。

 居心地がよい仲間達。
 安心する。
 20070408162325.jpg


 オチビも無事いい子にしてたみたいで
 23時に帰宅したら
 まだ起きてて
 
 結婚式の間中
 ずっと会いたかった(笑)

 やっぱりオチビは最高♪
 穏やかな気持ちになった素敵な日でした。

復活♪ヨガ!!

 今日から復活。『ヨガ』

 以前やっていたのと妊婦ちゃんのときにマタニティヨガをやってたけど、
 産後はやっておらず。

 肩こりも、肩こりから来る頭痛も
 血行が悪くて、運動不足なのが原因のはず。

 っていうことでママ友ちゃんに誘われて、喜んで参加♪

 オチビも一緒にヨガができるし
 ベビーマッサージも含まれたプログラム。
 
 とっても楽しくて
 肩こりにもききそう。
 
 何より
 オチビとのコミュニケーションになった。
 身体触ってあげて
 オチビも嬉しそう。

 毎日おうちでもやろうっと。
 
 ベビーマッサージは、オチビにしてみればたいそうハードな運動らしく、
 よ~く寝るそうな。
 楽しみだな。今夜。
 
 オチビがいるからこその日々。
 いるからこそできること。
 出会える人々との交流。

 そういうことに積極的に参加したい。

 次はママビクス♪予定!!

カンちゃんのケーキ

 2年前の今日、私は入院して子宮外妊娠を知ることになる。

 カンちゃんは2歳。
 大きくなりました♪

 

つづきを表示

