松風の音

スポンサーサイト


ハイハイのプロの失敗

 昨日オチビのダイスキな
 ハイハイ追いかけっこの最中
 オチビが逃げる、私もハイハイで追っかける。な~んてやってたら
 
 ベビーチェアの車輪にオチビの腕がひっかかり
 前に転倒!
 顔からフローリングに・・・。

 と、
 ここまではよくあるいつものこと。

 床に向かって
 『ココ??イタイのしたの?じゃあ「めっ!」ってやろうね、めっ!』

 なんていつものようにやってたら
 泣きやんだオチビ
 笑うと
 口の端から血がたらり・・・。
 
 『!!!!!!!』

 口の中真っ赤か。

 すごい量の血が出てて。
 
 私もちょっとビックリ。

 かかりつけに電話したら 
 おいでとのことなんで
 急いで行くことに。

 

午前中は児童館へ行ってたから

 思いもかけないバタバタのまた外出。

 徒歩10分ちょいの病院へ

 バギーを覗くと
 
 寝ておりますが・・・。

 血も止まってる。

 あーよかった。

 歯も無事。
 だけど前の歯茎がちょっと痛いみたい。傷。
 あとは下の歯で上の唇きって
 思いっきり腫れてます。

 だけど本人至って元気。
 機嫌も大丈夫。
 
 なんでココにあるもの(腫れてる唇のこと)とれないのかしら??
 みたいに、しきりに口をチュパチュパして
 ご飯も食べづらいのよ~みたいに。

 痛くないのかね。

 こんなことで来てすいません、と
 先生に言うと
 
 いやいや。
 赤ちゃんの怪我はわからないからね。
 口の中が思った以上にきれてることもあるし、
 歯がグラグラになることもある。
 来た方がいいんだよ。って。

 ますます先生ダイスキ♪

 帰宅しても
 追いかけっこの催促です(笑)

 最近は
 バイバイって言うと
 手を上げる。

 ハーイ!って私が手を上げると
 真似して手を上げる♪

 なんか
 だいぶ色々わかってるようで
 本当におもしろいの。

 私がオチビと2人でいて
 笑わされることが多くなった(笑)

 2人で日中いて(ほとんど2人じゃないか(笑)誰かしらと会ってるかも。)
 楽しい♪
 本当に楽しい。

 これからもっと
 言葉を理解し
 おしゃべりも増えて
 楽しいことが多くなるんだろうな。
 想像すると 
 嬉しくなる。

 男の子だから
 こんな怪我、日常茶飯事になるんだろうな。

 血の量に驚いて
 てんぱっちゃったけど
 冷静に行動しないと。

 あんぱんまんもスキみたいで(←テレビで見たことないのに)
 児童館の人形劇にくらいついてるし
 かわいくってしかたない。(←親ばか)

 見た目のかわいさ
 ではなく

 心から
 『愛しい』

 泣いた顔も
 グズリも
 イヤイヤも
 ニコリも
 怒って泣いた時も

 全部が愛しい。

 去年の今頃
 大きなお腹を抱えて
 早く顔が見たいって
 話しかけて過ごした日々

 こむら返りや
 胎動に振り回された日々

 悩んだ時や
 悲しいことがあった時
 
 いつも
 お腹の中で
 励ましてくれてた
 
 しっかりしなさい。
 
 背中を押されて 
 背筋が伸びる思いをしてた日々。
 
 なかなか産まれなくて
 焦った日々

 会えるための決断と
 会うために頑張ったあの日

 会えたあの瞬間

 それから始った
 初心者ママの日々
 
 初心者ママの日々はその後今に至るし、
 今も、私はオチビにリードしてもらって
 前に進んでる。

 こんな私にしがみついて
 ママさせてるオチビはすごい。

 育児は育『自』と
 仲良しのママ友が教えてくれた。

 本当にそう。
 毎日手探り。
 
 コレが正解。

 そういうのもない。

 だけど
 オチビが笑ってるなら
 それが正解。

 コレを私とダンナはルールにここまで来てる。
 そしてこれからもそうだろうな。

 他と比べたらキリがない。

 1番大切なことは
 オチビの笑顔。

 新生児のころの
 寝れなかった日々も
 おしもの傷の痛みも
 搾乳→授乳→うんち→ねんね→ねない→抱っこ 前に戻る

 みたいなスパイラルの日々も

 すでにチャラよ♪

 オチビはすでにそれを超える
 幸せな日々を私たちにくれてるから。

 寝室ベッド計画は
 オチビの寝相の悪さ(寝相というか、ハイハイする・・・寝ながら。)から
 様子見(笑)

 また明日
 私とたくさん遊ぼうね♪

 唇イタイのも早くよくなぁれ。

 そして
 お空のお兄ちゃんに
 いつも感謝しながら
 いつか
 オチビにカンちゃんのコト、聞くんだ。

 その日を楽しみにして。

 ミクシィがメインになりつつあるブログですが、
 カンちゃんや豆ちゃんとの日々を
 いろいろありながらも続けてきたこのブログですので
 今後もこちらは続けていきます。

 更新がんばります♪070826_1219~01.jpg


 写真:
 オチビ5代目の筋金入りのお下がり歩行器。
 すでに乗りたがらず、押しては歩いてる、カタカタがわり・・・。
 乗せると脱走しようとして危険。
 ハイハイをしなくなるといけないと、ハイハイが確立してからにしたら
 もう乗らない・・・。

 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

