松風の音

スポンサーサイト


めんそーれ沖縄旅行♪ 3日目

沖縄3日目!今日も快晴♪心配していた天気も大丈夫。今日も暑い!

今日は那覇方面へ。
まずは首里城へ・・・。岡ちゃんに早いうちがいいよって教えてもらっていたので、午前中に行きました。
oki10.jpg

戦争などの影響で、全壊し補修を繰り返してきたとのこと。
残念。当時はどんなだったのだろう。
だけどすばらしい建物に圧巻!

近くの「玉陵」これ、「たまうどぅん」って読みます。世界遺産です。
ひっそりとして、私たちの他に3人しかいませんでした。
静かにたたずむ王の墓。
oki11.jpg


またまた歩いて「金城町の石畳」
oki12.jpg

その流れで、「樹齢300年の大赤木」のところへ。
ここは、マル秘スポットらしい。ひんやりした場所に、たくさんの赤木が生い茂ってる。なかでもこの赤木は、天然記念物。
木には精霊が宿ると言うが、そう感じずにはいられない偉大さだった。

この木の前では、私もダンナさんも絶句。
この木の持つ偉大な雰囲気と、オーラに言葉が出ませんでした。
私なんか、涙が出ました。なんだろうね。
やっぱりなんかあるのかな。急にお空に返した子供のことを思い出したし。
この木の前では、私たちなんか足元にも及ばない感じ。
すごく素敵な空間でした。誰もいなかったしね。これ見れただけでも沖縄きてよかった、それくらい素敵な木でした。
(だけど「蚊」の被害に私はあいました・・・)
oki13.jpg


その後車にて移動。沖縄平和祈念公園へ。
oki15.jpg

ここは、沖縄の悲惨な歴史を知ることができる場所。
20万人の名前が刻まれた礎は、その静かさと数で、涙が出ます。
またこの↓景色から、想像できないような、悲しい想いがこの土地にしみついているかと思うと、美しい海も、空も、悲しく平和を願わずにはいられません。
oki14.jpg

たくさんの想いの上に今があること。
忘れちゃいけない、そう思いました。

なんか、今日はすいてるな。な、なんと。
祈念資料館が休館日!
あ、ありえない。
沖縄から来て、「ディズニーラン○」がやってないのと同じことよ!
あり?そんなの。
入り口で、献花もおばちゃんにごり押しで売られたの、買ってまでしたのに・・・。

まあ、明日もこのあたりにくるので、気を取り直して移動。
「ひめゆりの塔」へ。

ひめゆり部隊。知っていたつもりだった。

だけど何も知ってなんかいなかった。

資料館で受けたたくさんのショック。

子供にさせることじゃない。

それぞれに輝くはずだった、未来。

どれも10代で散ってしまった。

写真、撮れなかったです。私もだんなさんも・・・。

さて、夕方。
ホテル方面へ帰ります。
今日の晩御飯は、地元の飲み屋。
歩いていけるところ。
そこで、ソーメンチャンプルとふぐのから揚げ
魚のバター焼きとラフテー、海ぶどう。を。
ビールと泡盛で乾杯。
海ぶどう初体験♪プチプチね。

ホテルでオリオンビール♪毎晩飲んでなんだか体が重い・・・。
明日でいよいよ最終日。

最終日へつづく・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きな木

私もここ行きましたよ。日差しが照ってて暑かったのにここに来たらひんやりして
不思議な空間でした。霊波が強いって聞いてびびっていたけど私達家族しか居なくて
静かで穴場的存在ですよね。まさか本当に穴場だったなんて知りませんでした。
樹齢何百年の木が沢山あって癒されました。

首里城暑かったですよね、私が行った時もエイサーやってて屋根つきの所で
見てましたが、ちょっと移動して直射日光に当たるとジリジリ日焼けしてるのが分かるくらい
日差しが強かったです。

どれもこれも綺麗に撮れていますね。まだデジカメ編集していないのでゆっくり
見ていなかったのでまこさんのところで旅の思い出に浸らせてもらっちゃいました。

minazou | URL | 2005年09月30日(Fri)15:51 [EDIT]


minazouさん>も、行ったのですね~。本当に素敵な場所ですよね。霊波が強いんですか??私はそれを知りませんでした~。ネットで穴場って書いてありましたよ♪
minazouさんのおかげで台風対策もできたし、ホントありがとうございました!

まこ | URL | 2005年09月30日(Fri)16:40 [EDIT]


こんにちゎ☆

初めまして☆沖縄に住んでる十八のママでちゅ♪
沖縄観光楽しかったみたいですね~w
『ちゅらうみ水族館』もみましたか~???
もしまた沖縄に来るならぜひみてみて下さいネww

reona | URL | 2006年09月30日(Sat)11:34 [EDIT]


reonaさんへ

沖縄に住んでるなんて、素敵♪また行きたいって思う素晴らしいところでした。
ごはんおいしいし!18歳ママだなんて、すごいですね~。えらいなぁ。
ワタシが18歳の頃なんて、まだまだ自分が超おこちゃまでしたよ。
沖縄旅行から1年経つんだな~って思いました。
コレ、去年なんですよ♪お腹の子が大きくなったらまた行きたいな。

まこ | URL | 2006年10月01日(Sun)09:00 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉陵へ

朝、ホテルを出て壷川のレンタカー店に向かった。まずは行きたかった、初めての「玉陵(たまうどぅん)」。首里城からこんな近いなんて…(T_T)アァ情けない。↓クリックして[沖縄blogランキング]へ
[続きを読む]

307のなんくるないさ~ | 2005年09月30日(Fri) 20:30


 
