松風の音



ブームと天敵

 ブーム。
 オチビのブーム。
 それはつかまり立ち・・・
 10日くらい前に
 『ハイハイ始めました』なんて言ってたら
 3日くらい前から
 つかまり立チックに・・・。

 そして完全に今は
 つかまり立ちブーム
070628_1508~01.jpg


 おもちゃには目もくれず
 テーブルの上の
 大人なもの達に
 興味深々。
 
 お手上げです(笑)
 だってつかまり立ちするけど
 まだヨロヨロ。
 腰砕けみたいになっては
 ゴチンしたり、
 倒れたり

 ケガに注意してあげながら
 だけどすこしは頑張らせてあげたい
 
 つたい歩きまでしそうに
 2・3歩動くから
 兄さん、
 早いです・・・。
 まだ無理ッス。 

 天敵。
 それは『掃除機』

 ブイーン
 と
 稼動しただけで
 どこにいても
 泣きべそかいて
 私にしがみついてくる(笑)

 そう。
 どんなに私の近くに本体があって 
 オチビが遠くにいるのに
 血相変えて
 『ひー』とかいって(笑)
 本体の横を
 泣きながらハイハイして
 私の元へ。

 かわいい(笑)

 そして
 なんて弱虫なの(笑)

 買い換えたばかりの掃除機は
 ブラック&シルバーみたいな色で
 ちょっとイカツイ。
 
 同じ目線のその黒い塊は
 オチビには
 怖いみたい。

 オチビのカリスマになりつつある
 今日この頃

 『もー、そんなにベタベタだとママちゃん困るよ~』なんて言いながら
 それはそれは幸せな気分。

 ますますかわいいと
 思う
 親ばかな
 毎日なのです。

冷やし中華はじめました オチビ7ヶ月

 冷やし中華じゃなく
 始ったのは
 オチビの「はいはい」

 昨日ママ友がたくさん見てる中
 サクサクっと
 ひざでちゃんと
 はいはいしたの。

 うーん。
 あっという間だったな。
 寝返りをしたのが4月末
 そこからあれよあれよというまに

 びっくりだよ。
 
 腰も据わり
 お座りして、そこからハイハイにもできて
 移動もできるし
 オチビはご満悦。

 最近のターゲットたちは
 パパの目覚ましだったり
 リモコンだったり
 うちわだったり
 ビデオデッキだったり
 ゴミ箱の足踏み部分だったり(笑)

 ターゲットを見つけたときの
 あの
 キラっとしたまなざしと
 カサカサって動く感じ。

 ゴキブリ(笑)
 もしくは
 大きいネズミ

 ますます
 愛しい

 そんな気分。

 去年の今頃
 お腹の中のこのオチビと
 いろんな場所に行って
 いろんな気持ち乗り越えて
 過ごしてきた日々もまた
 愛しい日々。
 思い出。

 目の前にいるオチビに
 ココは去年来たんだよ。とか
 いいながら
 楽しく散歩する毎日。

 そんな今の日々は
 去年の今頃 
 目指してた日々かもな

 頑張ったマタニティライフを
 こうして今
 ちゃんと愛しく思い出せること

 なんだか
 嬉しい。

 オチビの元気な毎日に
 感謝

 カンちゃんありがと。

去年の今ごろ。

 ふと
 去年の今ごろは何をしていたのかなと。
 ブログの過去を読んでみた。

 なるほどね。
 あの頃からもう1年経っちゃってるんだね。
 
 もがいてる。もがいてる(笑)

 ちゃんとね。
 私
 ちゃんと『自分の人生』もがいてるわ。
 
 いいことだ。

 その時つらくても
 その時涙してても
 
 考えて
 大切な人に相談して
 また考えて
 
 逃げて
 立ち向かって
 進んで
 『進もう』と努力して

 それはとても大切なこと。
 私にとって
 それは大事だ。

 あの頃
 お腹の豆ちゃんとお空のカンちゃんに誓って
 2人分頑張ると
 なりたい自分になるんだと
 自分を好きな自分で
 豆ちゃんに会いたいからと

 ちょうどこの頃から
 想い始めていた

 今の私は
 どれだけその頃の私が
 『好きな自分』と言ってた自分になれただろうか

 まだ
 目指すところまで
 自分がなってない気がするけど

 そう思いながら
 頑張って駆け抜けたマタニティライフの思い出は
 今もすごく心に残ってて
 
 あの時期があったから
 こうして育児ができてる気がする

 今もまだ
 たまに思い出す
 『胎動』の感覚

 オチビを抱っこしながら
 幸せな日々

 ありがとう
 豆ちゃん。
 ありがとう
 カンちゃん

 まだまだ私
 頑張るね。
 だから
 長い目でよろしく。
070609_1116~01.jpg

びっくりする。

 実家に帰ってたこの3日間
 なんだかまた成長した気がするよ。

 びっくりするね。
 日々の成長

 四つん這いで
 屈伸みたいにおしりをフリフリ(笑)
 もうすぐハイハイ??

 よく吐く(笑)オチビのために
 プレイマットを購入。
070604_1859~01.jpg

 これでラグも染みこまないわ。
 ひざも痛くないかもね。
 お座りもさまになってきたこのごろ。

 ベビーカーもいつのまにか
 ねんねから座席が立った状態へ。

 もう少しゆっくり大きくなってもいいよ(笑)
 って
 ダンナと話してた
 そんな今日の、幸せな夜。

 ありがとう
 オチビちゃん
 ちびっ子ギャングだけど
 あなたのおかげで
 幸せだよ。

 命を繋いでくれた
 カンちゃんにも
 やっぱり感謝
 ありがとう。

なにもいらない

 最近、オチビが成長してることもあり
 ムズカシイ時もある。
 
 だけど
 オチビはタカラモノだ。
 
 オチビとダンナが元気でいれば
 他には何もいらないや。
 
 オチビは最近
 『まんまんまん』って泣く。
 私が見えないと
 私を探す。

 四つん這いでズリズリと
 本当は私のところについていきたいんだけど
 後ろにさがっちゃってイライラしてる、チビすけ。
 
 オチビの言ってる事がわかる気がする
 不思議

 不思議だけど
 納得もする
 だって『とつきとおか』
 私の中にいたんだもの。
 私と繋がってたんだもの。

 まだ出てきて半年。
 お腹の中の時間のほうが長い
 
 パパちゃんじゃダメな理由も
 きっとそこにあるんだよね。

 あなたの
 ママちゃんでいさせてもらえて
 ありがとう。

 幸せにしてくれてありがとう。

 大きなお腹の時に
 大きなお腹をお風呂の中でよく抱きしめた
 
 なかなか生まれて来なかったときも
 お風呂の中でお腹を抱えて
 『早く抱きしめてあげたいよ』って言った

 こうして今ここに
 そのオチビがいることが 
 涙が出るほど
 
 嬉しいから

 だから他にはなんにもいらないや。

 これからも元気いっぱいで。
 また明日ね。
 遊ぼうね。
070601_0938~01.jpg

